【PSO2】サブクラスの仕様

2016年03月07日
クラス(サブクラス)紹介 4


更新 2017 11/5


今回はサブクラスって何?というわけでサブクラスについてです。
 
ここで長々と説明するより概要については公式ページを見てもらったほうがいいですね。
 

37サブクラスって何?1 

ヒーローはサブクラスを設定できません。無くても十分強いです。




ここではもう少し現実的なところを解説しておこうと思います。




《特に重要な点》

  • サブクラスのスキルは使用可能

メインクラス限定スキルは適用されませんが、それ以外のサブクラスのスキルはメインクラスでも適用されます。なのでサブクラスに何を組み合わせるかで攻撃力に大きく影響してきます。
 
 
  • サブクラスのPAは使用可能

メインクラスでサブクラスの武器が装備可能であればPAも普通に使うことができます。

例えば、FiHu(
メインクラス:ファイター、サブクラス:ハンター)だった場合。
普通であればハンターのメイン武器(ソード・ワイヤードランス・パルチザン)を使うことはできませんが、ハンター武器の中にはファイター装備可能なものが存在します。(全クラス装備可能など)
それを使うことでファイターであってもハンターで使うのと同様に
PAも使うことができます
 
ウェポンブーストは適用されないので火力はイマイチです。 → ウェポンブーストをもらおう
 
 
  • サブクラスのテクニック使用可能

同様にサブクラスがテクニック使用可能クラスであればテクニックも使えるようになります。
法撃クラス同士の組み合わせでないのであれば補助テクニックが主な使い道になりますね。

 
  • サブクラスのパラメーターの20%が加算される
 
20%はどのくらいかというと、仮にサブがハンターLv75だった場合。
HP120以上 打撃100前後 射撃90前後 法撃80前後 技量70以上 各防御70以上
このくらい加算されるようです。(かなり雑に計算&種族差もあるので参考程度に)
 
 
 
というわけで



サブクラスの影響はかなり大きいです。
サブクラスはおまけではなくメイン/サブ併せて一つのキャラと認識しておきましょう。
 
2種のクラスを使用しているも同然なのでどのクラスを組み合わせるかで戦い方も変わってくるというわけです。( ゚∀゚;)タラー
 
それぞれのクラスに合った相性のよいサブクラスを選ぶもよし、自分のプレイスタイルに合わせた組み合わせにするもよし、組み合わせによって戦略も変わってくると思うのでいろいろ試してみるといいですね。
 
とは言うもののある程度定番のサブクラスというのはあります
初心者の方はサブをどれにしたらいいのか迷うと思うので他の人たちはどのクラスをサブにしているのか?
各クラスのサブクラスについても紹介します。Σd(ゝ∀・)





おすすめ記事
トンテキ
この記事を書いた人: トンテキ
PSO2シリーズは2014年9月からプレイし続けています。Ship1とShip9にてのんびり活動中。主にハンター(Hu)など打撃クラスを使います。HP盛り愛好家。亀仙人風コスが多め。

コメント4件

コメントはまだありません

grinda

1. 無題

迷ったらハンター←
いや、ホントに、Fo以外では迷ったらHuにしておけば結構安定するんですよね・・・・・。
私はサブクラスは主にBrにしてるんですけどねw

サブクラスと聞いてあと思いつくのはあれですね。経験値の1割が入ること。
Suのスキルで最大10割が入るみたいなんですけど、取ってる人は少ないでしょうねぇ・・・

2016年03月08日 (火)

lily1783

2. 無題

投稿お疲れ様です!
Huサブキャラが多い私です。スタンス、乙女となにかと便利ですし、PSの無く基本ゴリ押しスタイルの私にマッチしてますw
でもメインもそうですけど、サブも各々の好きなもので良いですよねー。誰かに言われたから◯◯にするとかだとあんまし面白くなくなりそう(^^;;
この記事を見ていろんな方が自分のスタイルを見つけれられると良いですね♪

2016年03月08日 (火)

シンマイ

3. コメントありがとうございます。

>grindaさん

私の場合、サブは 迷わずハンター になっちゃってます。
一度オートメイトに浸かっちゃうと手放せなくなりますね。( ゚∀゚;)タラー
PSが上がらないわけですねw

そういえば獲得経験値の1割がサブに入るという仕組みでしたね~。
サブのレベルが一桁くらいだと実感ありますね。( ^∀^ )

2016年03月08日 (火)

シンマイ

4. コメントありがとうございます。

>lily1783さん

私も同じくサブハンターに浸かりきっております。
マッシブ乙女PBFでゴリ押しですね。('ェ'*)
これではPSが上がらないなぁと思いつつもラクなのでやめれません。(´゚艸゚)∴ブッ
メインもサブも自分が楽しいと思えるものがいいですよね。
今度実装のリングでプレイの幅が広がってくれれば
サブの自由度もあがるんじゃないかなとひそかに期待してます。

2016年03月08日 (火)