【PSO2NGS】ファイターのサブクラス【Fi】

2021年08月27日
PSO2NGS 2

ファイターのサブクラス

最終更新日:2021/09/06

主な記事内容
  • ファイターのスキル振り(おすすめスキル)
  • ファイターのおすすめサブクラスと利点

初心者向けに詳しく解説していきます。






ファイターのスキル振り


ファイターおすすめスキル振り

ファイターは1振りであれば、全てのスキルを取得することができます。

使わないファイター武器がある場合は、その武器のスキルは振らずに、「ディフィートアドバンテージ」に振り分けるのもありです。



ファイターおすすめ取得スキル一覧

スキル名効果
メイン専用リミットブレイク一定時間、被ダメージが増加し武器威力上昇
リミットブレイクエンデュランスリミットブレイク中、残存HP以上のダメージを受けた時、
リミットブレイクが終了しHPが1残る
発動時に無敵時間が発生
サブも有効ディフィートアドバンテージダウン中のエネミーに与えるダメージ増加
ディフィートPPリカバリーダウン中のエネミーを攻撃したときPP回復量増加
ファイター武器
専用
ファイタースキップアーツ方向入力を行わずPA使用でPAの後半部分から発動
セイムアーツスキップアタックFi同一武器で同じPAを連続で使用した後、
通常攻撃が3段目に変化
アナザーアーツスキップアタックFi同一武器で異なるPAを連続で使用した後、
通常攻撃が4段目に変化
ダガー専用ダガーアタックエクストラ通常攻撃が最大4段階に増加
アクセルドライブPA発動後、特定タイミングで通常攻撃をすると、
ロックオン箇所に密着するように突進攻撃
ダガースピンカウンター武器アクションによるガード成功時、
通常攻撃を行うとカウンターが発生
ダブセ専用デッドリーアーチャー2段目のカマイタチ状態に武器アクション長押しで、
カマイタチを消費して武器を投げる攻撃を行う
その間は無敵状態
スパイラルドライブ2段目のカマイタチ状態に通常攻撃長押しで、
カマイタチを消費して竜巻攻撃を行う
PP回復ができる
セイバーパリィカウンター武器アクションによるガード成功時、
通常攻撃でカウンターが発生
セイバーパリィアナザーカウンター武器アクションによるガード成功時、
更に武器アクションでカウンターが発生
ナックル専用ナックルアタックエクストラナックルの通常攻撃が最大5段階に増加
ナックルアタックスイッチ武器アクション回避成功後の通常攻撃が5段目に変化
ナックルスウェーカウンター武器アクション回避成功時、自動カウンターが発生
ナックルスウェーカウンタープラスナックルスウェーカウンター発動時、
武器アクションで更にカウンターが発生

メイン専用:ファイターをメインクラスにした時のみ有効
サブも有効:ファイターをサブクラスにした時にも有効
ファイター武器専用:ファイターをサブクラスにしてファイター武器を使った時にも有効
ダガー専用:ファイターをサブクラスにしてダガーを使った時にも有効
ダブセ専用:ファイターをサブクラスにしてダブセを使った時にも有効
ナックル専用:ファイターをサブクラスにしてナックルを使った時にも有効



スキルポイントの獲得方法

フィールドの各地にある「コクーン」や「タワー」は、初回クリア時にスキルポイントが獲得できます。現状では、それ以外のスキルポイント獲得方法はありません。





ファイターのおすすめサブクラス

おすすめサブクラス
ガンナー(Gu)
フォース(Fo)
ハンター(Hu)

ファイターはPP消費が激しいため、PP回復を補うサブクラス「ガンナー」「フォース」と相性が良く、リミットブレイクのデメリット(耐久力低下)を補うサブクラス「ハンター」「ブレイバー」も有効です。

それぞれサブクラスにした時の特徴と利点を解説していきます。





サブ:ガンナー(FiGu)の特徴

メインクラス:ファイター(Fi)
サブクラス:ガンナー(Gu)

サブクラスで有効なスキル効果
アタックPPリカバリー攻撃時のPP回復量増加
オーバーウェルムボス以外のエネミー攻撃時のPP回復量増加
他にもガンナー武器で戦う場合は、ガンナー武器専用スキルも有効です。

  • 攻撃時のPP回復量が上がる
  • PP回収効率が上がりDPS向上
  • アサルトライフルが使用可能

攻撃時のPP回復量が上がると、PAで攻撃できる時間が増えるので、結果的にDPS向上に繋がります。PP消費の激しいファイターにとって相性の良いサブクラスです。

複数雑魚戦や距離をとって戦いたい場合は、サブウェポンとしてアサルトライフルで戦うこともできます。


メリット

  • 通常攻撃の手数が多いファイターと相性がいい
  • アサルトライフルのPA「ホーミングダート」が複数雑魚戦で便利

ファイターは通常攻撃の手数が多いため、攻撃時のPP回復量が上がることの恩恵が大きいです。アサルトライフルのPA「ホーミングダート」は複数雑魚戦に便利なので、範囲攻撃が苦手なファイターの弱点を補うことができます。




サブ:フォース(FiFo)の特徴

メインクラス:ファイター(Fi)
サブクラス:フォース(Fo)

サブクラスで有効な主なスキル効果
PPコンバート最大HPの20%消費し一定時間PP自然回復量増加
効果時間30秒、リキャスト180秒
アクティブスキル
PPコンバートインクリースPPコンバートのストック数増加
PPリカバリーアップPP自然回復量増加
キリングPPゲイン周囲のエネミーをダウン・撃破でPP回復
他にもフォース武器で戦う場合は、フォース武器専用スキルも有効です。

  • PP自然回復量が上がる
  • 周囲のエネミーをダウン・撃破でPP回復
  • テクニック使用可能

ファイターの場合、PA中はPP自然回復しませんが、歩行中・通常攻撃・武器アクション中にもPPは回復します。複数雑魚戦からボス戦まで全ての状況で効果を発揮します。PP回復によるDPS向上を狙った組み合わせで、PP消費の激しいファイターにとって相性の良いサブクラスです。


メリット

  • PP自然回復量が上がり、PAを放てる回数が増える
  • ダウンのチャンス時に一気にPP回復できる
  • PSEバースト時、PPに困らない
  • テクニックで属性ダウンが狙える
  • テクニックで範囲攻撃・遠距離攻撃ができる

PPコンバートでダウンのチャンス時に一気にPP回復できるのは有用です。キリングPPゲインもあるので、PSEバースト時は永遠とPAを繰り出せるのは非常に便利です。

テクニックを使えるため、属性ダウンを狙うこともできます。複数雑魚戦や距離をとって戦いたい場合は、サブウェポンとしてフォース武器(テクニック)で戦うこともできます。




サブ:ハンター(FiHu)の特徴

メインクラス:ファイター(Fi)
サブクラス:ハンター(Hu)

サブクラスで有効なスキル効果
マッシブハンター被ダメージ軽減、打ち上げや吹き飛ばし無効
効果時間30秒、リキャスト180秒
アクティブスキル
フラッシュガード被ダメージ軽減
他にもハンター武器で戦う場合は、ハンター武器専用スキルも有効です。

  • 耐久力が上がる
  • マッシブハンターによる吹き飛ばし無効

マッシブハンターやフラッシュガードによる耐久力増加が期待できます。マッシブハンターの吹き飛ばし無効でゴリ押し攻撃ができるため、火力スキルという見方もできます。被ダメージの多いボス戦や乱戦時など、安定して戦いたい場合におすすめです。


メリット

  • リミットブレイクによる被ダメージ増加を軽減できる
  • ソードのPA「ツイストザッパー」が複数雑魚戦で便利

リミットブレイクのデメリットである被ダメージ増加を軽減できるため安定性が増します。ソードのPA「ツイストザッパー」は複数雑魚戦に便利なので、範囲攻撃が苦手なファイターの弱点を補うことができます。











おまけ


おまけ

高いところシリーズ:セントラルタワーの頂上

セントラルタワーの頂上へは、

  • タワーの下から、わずかな足場を登る
  • マグナス山の頂上からダイブ
  • マヒナパリ山の頂上からダイブ

これらの方法で行くことができます。

ゲスト:ねこざわさん
ゲスト:エナゲンさん


一言

ファイターは超近接高火力で、攻撃のヒット数が多いクラスです。PP消費が激しいため、PP回復を補うサブクラスや、リミットブレイクのデメリットを補うサブクラスも効果的です。不得意な範囲攻撃や遠距離攻撃ができるサブクラスを設定するのも便利です。




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トンテキ
この記事を書いた人: トンテキ
PSO2シリーズは2014年9月からプレイし続けています。Ship1とShip9にてのんびり活動中。主にHrとBoを使います。デュアルブレード愛好家。亀仙人風コスが多め。

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コメント2件

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★なひ★

今回のSSは遠目のアングルで珍しいね♪
キャラより背景の方が多くて綺麗な画になってるね♪
夜の撮影も初めてかもね♪

武器のことは迷い中です!

2021年08月29日 (日)
トンテキ

トンテキ

コメントありがとうございます。

>★なひ★さん

なひちゃ、こんばんは~!
今回は趣向を変えて背景も主役という感じね。
以前タワーの上に登った時に月がヤバイのに気づいたのよ(語彙力
地球ではこんなに大きく見えることはないから幻想的だね。

武器もだけど、ユニットもどうするか相談しよう!

2021年08月29日 (日)