【報酬期間】☆13ユニット(SOP対応)6スロ汎用ユニット


最終更新日:2019/09/27

今回は☆13ユニット(SOP対応)6スロ汎用ユニットということで

報酬期間(能力追加成功率+10%)を利用して、SOPに対応した☆13ユニット用の特殊能力レシピです。

①上級者向け 打射法100 HP150 PP16 技量5 打射法防御20
②初心者向け 打射法90 HP130 PP12 技量5

☆13ユニットはS級特殊能力(SOP)対応ということで、SOP用に1枠余裕を持たせた構成です。







《打射法100 HP150 PP16 技量5 打射法防御20》


ゴミ(SOP枠)
イクスアレス・ソール (打射法20 HP50 PP2 打射法防御20)
マナ・レヴリー (打射法50 HP20 PP4)
アクス・MAX (打射法25)
アクス・フィーバー (打射法5 PP5 技量5)
グレース・スタミナ (HP80 PP5)




《必要な素材》


【報酬期間】☆13ユニット(SOP対応)6スロ汎用ユニット1


《素体》

アクスフィーバー×1
6スロ イクスアレスソール×2

アクスフィーバーはロット数の低い安いものを買い本体のスロット拡張時に一緒に付与する。


《素材1》

5スロ ファーブラソール×1
5スロ イストリアソール×1
5スロ オメガレヴリー×1
5スロ イクスアレスソール×3

オメガメモリア5スロから6スロに拡張して作ると低コストです。
合成失敗の場合は更に素材が必要になります。

ファーブラソールも4スロから5スロに拡張すると低コスト(成功率100%)
4スロ ファーブラソール×1
4スロ ソールレセプター×1
4スロ ゴミ×1


《素材2、素材3、素材4、素材5》

5スロ エルダーレヴリー×4
5スロ ルーサーレヴリー×4
5スロ アプレジナレヴリー×4
5スロ ダブルレヴリー×4
5スロ ペルソナレヴリー×4
5スロ アクスフィーバー×2

レヴリー・カタリストは5スロから6スロに拡張して作ると低コストです。
合成失敗の場合は更に素材が必要になります。
アクスフィーバーはスロット数の低い安いものを買い自力でスロット拡張すると低コスト。


《グレース・スタミナ》

特殊能力(HP&PP/3)」というアイテムを1つ用意する。装備ではなくアイテムです。
特殊能力追加アイテムの詳しい解説はこちら → 特殊能力追加講座 第3回 応用編





《能力付けの手順》


  • まずは素体(本体)を6スロに拡張します。(穴あけ)


本体のスロット拡張と同時にアクスフィーバーも付与しておきましょう。
スロット拡張時の穴あけ素材としてアクスフィーバーを利用すれば一石二鳥。
継承率100%なのでゴミと同じ要領で付与できます。





  • 次に素体に能力を付けておきます。

【報酬期間】☆13ユニット(SOP対応)6スロ汎用ユニット3 【報酬期間】☆13ユニット(SOP対応)6スロ汎用ユニット3-2

素体にアクス・フィーバーとイクスアレス・ソールを付けます。

素体 アクス・フィーバー
6スロ イクスアレス・ソール
6スロ イクスアレス・ソール

これらを合成して継承します。
報酬期間(+10%)に能力追加成功率+40%を使うと成功率100%です。





  • 次に素材1を作ります。

【報酬期間】☆13ユニット(SOP対応)6スロ汎用ユニット4 【報酬期間】☆13ユニット(SOP対応)6スロ汎用ユニット4-2

オメガ・メモリアとイクスアレス・ソールが一緒に付いた素材を作ります。
オメガ・メモリア5スロから6スロに拡張して作ると低コスト
イクスアレス・ソールを3つ合成して継承率を上げます。

5スロ ファーブラ・ソール
5スロ イストリア・ソール
5スロ オメガ・レヴリー
5スロ イクスアレス・ソール
5スロ イクスアレス・ソール
5スロ イクスアレス・ソール

これらの能力を合成します。
報酬期間(+10%)に能力追加成功率+40%を使うと成功率52%です。
合成失敗の場合は更に素材が必要になります。

ファーブラソールも4スロから5スロに拡張すると低コスト(成功率100%)
4スロ ファーブラソール×1
4スロ ソールレセプター×1
4スロ ゴミ×1





  • 次に素材2~素材5を作ります。

【報酬期間】☆13ユニット(SOP対応)6スロ汎用ユニット5

【報酬期間】☆13ユニット(SOP対応)6スロ汎用ユニット5-2

レヴリー・カタリストを作ります。
レヴリー・カタリスト5スロから6スロに拡張して作ると低コスト
素材4と素材5を作る時にアクス・フィーバーも一緒に合成します。
アクスフィーバーはスロット数の低い安いものを買い自力でスロット拡張すると低コスト。

5スロ エルダーレヴリー
5スロ ルーサーレヴリー
5スロ アプレジナレヴリー
5スロ ダブルレヴリー
5スロ ペルソナレヴリー
(5スロ アクスフィーバー)

これらの能力を合成します。
報酬期間(+10%)に能力追加成功率+40%を使うと成功率55%です。
合成失敗の場合は更に素材が必要になります。





  • 素体素材1~素材5を合成します。(最終合成

【報酬期間】☆13ユニット(SOP対応)6スロ汎用ユニット1

アイテムの「特殊能力(HP&PP/3)」をここで使用します。
特殊能力(HP&PP/3)を手荷物に所持しているとアイテムを使用するかどうかの表示があるのでここで使います。
使用すると候補に「グレース・スタミナ」という能力が追加されます。(成功率100%)

ゴミ(SOP枠)
イクスアレス・ソール
マナ・レヴリー
アクス・MAX
アクス・フィーバー
グレース・スタミナ

これらの能力を選び能力追加成功率+40%を使えば成功率100%です。

SOPが入る枠を確保するためにゴミ(100%付与できる能力)を付けておきましょう!
後から「S級特殊能力の受け渡し」でゴミとSOPを入れ替えることができます。





完成!(d゚ω゚d)♪





《打射法90 HP130 PP12 技量5》


ゴミ(SOP枠)
イクスアレス・ソール (打射法20 HP50 PP2 打射法防御20)
ペルソナ・レヴリー (打射法40 打射法防御-20
アクス・MAX (打射法25)
アクス・フィーバー (打射法5 PP5 技量5)
グレース・スタミナ (HP80 PP5)

【報酬期間】☆13ユニット(SOP対応)6スロ汎用ユニット2

  • 素体素材1を作ります。

6スロ アクス・フィーバー
6スロ イクスアレス・ソール
6スロ イクスアレス・ソール

本体のスロット拡張と同時にアクスフィーバーも付与しておきましょう。
アクスフィーバーはスロット数の低い安いものを買い自力でスロット拡張すると低コスト。





  • 素体素材1~素材5を合成します。(最終合成

アイテムの「特殊能力(HP&PP/3)」をここで使用します。
特殊能力(HP&PP/3)を手荷物に所持しているとアイテムを使用するかどうかの表示があるのでここで使います。
使用すると候補に「グレース・スタミナ」という能力が追加されます。(成功率100%)

ゴミ(SOP枠)
イクスアレス・ソール
ペルソナ・レヴリー
アクス・MAX
アクス・フィーバー
グレース・スタミナ

これらの能力を選び能力追加成功率+40%を使えば成功率100%です。

SOPが入る枠を確保するためにゴミ(100%付与できる能力)を付けておきましょう!
後から「S級特殊能力の受け渡し」でゴミとSOPを入れ替えることができます。





完成!(d゚ω゚d)♪






《各能力の解説》


  • S級特殊能力(SOP)
100%継承できる能力です。
本体の穴あけ時に付与するか、後から「S級特殊能力の受け渡し」でゴミとSOPを入れ替えます。


  • イクスアレス・ソール
イクスアレス・ソール×2で継承します。(成功率50%)
報酬期間なら成功率100%完封可能。


  • マナ・レヴリー
レヴリー・カタリスト×4とオメガ・メモリア×1を合成してマナレヴリーを作ります。(成功率60%)
素材となるレヴリー・カタリストとオメガ・メモリア作りが一番の難所。(成功率10%)


  • ペルソナ・レヴリー
ペルソナレヴリー×3で継承します。(成功率50%)
報酬期間なら成功率100%完封可能。


  • アクス・MAX
アクスフィーバーを3つ合成するとアクスMAXを作ることができる。(成功率60%)


  • アクス・フィーバー
アクスフィーバーは1つで継承率100%です。(ゴミと同じ)
なので別の素材に継承したりスロット数を増やすことも簡単です。
本体の穴あけ時に仕込んでおけば低コスト。


  • グレース・スタミナ
「特殊能力(HP&PP/3)」という素材枠を必要としないアイテムです。
能力のグレードを落として費用を抑えることも可能。
アイテムを手荷物に所持していると使用するかどうかの表示があるので必要なタイミングで使用する。



特殊能力追加を基礎から学びたい方はこちら → 特殊能力追加講座

その他の特殊能力レシピはこちら → 特殊能力追加レシピ

その他の特殊能力関連の記事はこちら → 特殊能力関連









《おまけ》

壊世アムドゥスキアにて
【報酬期間】☆13ユニット(SOP対応)6スロ汎用ユニット6
(撮影:なひ)

今回のゲストは綾鷹さんあかりさんです。
二人とも赤黒コーデだったので寄せてみましたw


《トンテキの一言》
ついに☆13ユニット(SOP対応)が実装されますね!( ゚д゚ )
初の☆13「シュベルユニット」はアップグレードで入手可能です。
「イヴリダユニット→クリシスユニット→シュベルユニット」
元となるイヴリダユニットはバスターメダル×700で交換可能。
アプグレで入手可能なので事前にOPを付けておいて、アプグレしてからSOP入れ替え機能でSOPを付与することもできます。そのためには1枠余裕をもたせて作る必要がありますね。
今後も☆13ユニットが追加されることも考えて、今回はとりあえず手軽に付与できるOP構成で様子見という人も多いと思います。私もこのどちらかの構成を付けようかと考え中です。ъ(゚Д゚)


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コメント

無題

 13ユニットは悩ましいですね。
 同名狙えるユニットならまだしも、この次に恐らくでるであろう、13の最強候補だとそれができそうにない。
 同名狙うにしても7sの拡張と素材貼り付け。
 今後ユニット単体にhpが多めにもられていたり、スロ数多めに泥したりそういった調整があるのでしょうかねぇ
 ドゥームがなぁ、エルゼリオンが恋しい。

無題

ぽこあーくすの私としては②でいいかなって>_<
もう60%通す作業は疲れました~

ただできればpp欲しいから
max→ドゥーム2にしたいかな?

コメントありがとうございます。

>テンパ10603さん

テンパ10603さん、こんばんは~!
まさかユニットにまでSOPがくるとは思いませんでしたw
13ユニット悩ましいですよね~。
ファントムのPP200やオブリサのPP250を維持しようとすると考えることが多いです。
SOPで1枠削られることを考えると、能力を削るかスロット増やすか悩みますね。
今はドゥーム不足ですよね。予告でヴァーダー緊急入れてほしいですねw

コメントありがとうございます。

>雪月夜 煌さん

スノウさん、こんばんは~!
私も②でいいかなと思ってますが、ファントムもあるのでPP落としたくないんですよね~。
アクスMAXをドゥームⅡにできればいいんですけどコストがw
グレースも高いしエレガントにするかスピⅣにするか迷ってます。
最初なので様子見な感じですね。

無題

安めのイクスアレスやミューテ2でHP重視の7スロユニット×3を適当に作ってみましたが、シオンと比べてHPが増えたものの、PPが30くらい減ってガビーんとなりましたw
S能力で自動シフタや時流の恵のようなものがこない限り、まだ無理に作ることはない感じですね。リングもL20を3つ作って埋め込むのも今後を考えると勇気がいりますw

コメントありがとうございます。

>にゃにゃシーさん

にゃにゃシーさん、こんばんは~!
シオンから乗り換えるとPP減ってOP1枠削られるので辛いところですよね。
特にPPが必要なクラスだと厳しいですねw
決定的に有用なSOPが手に入らない間はシオンでよさそうですね~。
私の場合13は4sのマナー盛りで様子見にしたので結局シオン使ってますねw
s8舞空の援(自動シフデバ)実装待ちです。(´゚艸゚)∴ブッ

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