PSO2暗黙のルールマニュアル


今回はPSO2暗黙のルールマニュアルということで

どのゲームでもあると思いますが、PSO2にも公式には定められていない暗黙のルールがあったりします。
皆が気持ちよく遊ぶためにプレイヤー間で共有されているプレイマナーのことですね。

多くの事はプレイしていく中で理解して身に付いていくことだと思うのであまり神経質になる必要はありません。
最初は誰もが初心者であり通ってきた道なのです。

ただ、知らないうちに他のプレイヤーから不快に思われてはいないだろうか?( ゚∀゚;)タラー
初心者にとっても気になる部分であると思います。

基本的な知識と併せて暗黙のルールについて見ていきましょう。(*・∀・*)ノ


★目次★

《ロビー編》

《パーティー編》
《クエスト編》
《クラス編》
《装備編》




《ロビー編》

《チャットの種類》

ロビーに人がたくさんいるのに驚くほど静かだったりしますよね。('ェ';)
チャットには4種類あります。

180PSO2暗黙のルールマニュアル ブロック制限1-2 
  • 周囲チャット(白チャ):白字のチャット。周囲全員へ発言。
  • パーティーチャット(PTチャット):青字のチャット。PTを組んだメンバーに発言。
  • チームチャット(チムチャ):黄色のチャット。チームメンバー全員へ発言。
  • ウィスパーチャット(ウィス、wis):ピンク色のチャット。1対1のチャット。


 

《ロビーでの周囲チャット(白チャット)は使用OK》

多くの人は周囲チャット以外のチャットで話していたりします。

周りの人達に会話を聞かれてしまうのが恥ずかしかったり、周囲への気配りから白チャを控える人が多いのですが、いろんなプレイヤーとの触れ合いはオンラインゲームの醍醐味であることから公式でも白チャの使用は推奨されています。

当然ながら暴言不快を与える言動は控えること、人の多い過密ブロックではカットインやシンボルアートの乱発は控えるなど最低限のマナーは守りましょう。



《初心者であればビギナーブロック推奨》

180PSO2暗黙のルールマニュアル ブロック制限2 

わからないことがあればビギナー推奨ブロックで周囲の人に聞いてみるのもありです。
優しく教えてくれる人もいますし、運がよければ一緒にクエストに行ってくれることもあるでしょう。



《プラットフォーム間の制限》

PSO2は「PC」「PS4」「PS Vita」「Nintendo Switch」と複数のプラットフォームでプレイ可能ですが制限があります。

ブロックの制限
各プラットフォームで入れないブロックがあるのでフレンドと遊ぶ時は気をつけましょう。

180PSO2暗黙のルールマニュアル ブロック制限3 

「PC」はどのプレイヤーとも遊ぶことができます。
「Nintendo Switch」は「PS4」「PS Vita」と一緒に遊ぶことができません。
(チームルーム、マイルームで会うことは可能、チャット不可)


チャットの制限
「Nintendo Switch」は「PS4」「PS Vita」とチャットすることはできません。
(ルームグッズやGJでコミュニケーションをとることは可能)




《パーティー編》

《PTを組むメリット》

2~4人でパーティー(PT)を組むことができます。
PTを組むメリットはPTチャットの他にPTB(パーティーブースト)のトライブースト効果があります。
トライブースト=獲得経験値、獲得メセタ、レアドロップ率の3種が上がるブースト

2人PTでトライブースト+20%(NPCだと15%)
3人PTでトライブースト+30%(NPCだと20%)
4人PTでトライブースト+40%(NPCだと25%)

経験値ブーストはPTBの場合のみ最終経験値に乗算でかかるため見た目以上に効果が高いです。
例:(素の経験値100% + 経験値75% + トライブースト100%) × 4人PTで40% = 385%



 

《PTを組む方法》

  • 直接申請する
フレンドリスト、周囲のキャラ、キャラをクリック、いずれかの方法で指定してPT申請します。

180PSO2暗黙のルールマニュアル4 

主に仲間同士でPTを組む場合に使われます。


  • クエストカウンターからPTに入る(PT募集)
クエストカウンターから「クエスト中のパーティーに参加」やクエスト指定から「現在のブロックのパーティーに参加する」などから募集PTを探すこともできます。

無名の QQ スクリーンショット20190219103650 無名の QQ スクリーンショット20190219103748

黄色いマークがPT募集をしているPTです。
タイトルやコメント欄に募集要項が書いてあったりするので確認して入りましょう。

無名の QQ スクリーンショット20190219103554 

黄色いマークがないPTPT募集をしていないのでフレンドじゃなければ入るのはやめておいたほうが無難です。


  • パーティーメーカー
フィールドマップに出てからでもパーティーメーカーを使ってPT募集をすることができます。
クイックメニューからパーティーメーカーを設置することができます。

180PSO2暗黙のルールマニュアル8 

ほぼPTB目的なので誰でも気軽に入って大丈夫です。



《PTを組んだら挨拶をしよう》

PTを組んだら「よろしくお願いします」やクエスト終了後は「お疲れ様でした」「PTありがとうございました」など一言挨拶があるといいですね。
ショートカットワードやオートワードを設定して発言してもOKです。


野良PTの場合は過剰なカットイン・シンボルアートの乱発は控えましょう。




《クエスト編》

《野良と固定とは?》

野良:面識のない人たちとマッチングしてクエストに参加する。
固定:仲間内など固定メンバーだけでクエストに参加する。

クエストにはいろいろな種類がありますが、緊急クエストなどのマルチパーティークエスト(12人同時プレイなど)や他人とプレイする時においては注意が必要です。

マルチパーティークエストでは基本的に受注した順にエントリーされていきます。
固定メンバーを組むこともできますが、何も設定しなければ野良参加となります。


 

《マルチパーティークエストにNPCを同行させるのはNG》

緊急クエストなど他人とプレイすることが前提のクエストにはNPCパートナーフレンドパートナーを連れて行くことはやめましょう。
NPCは戦力的に劣りますし、プレイヤーのエントリー枠を削ってしまうので使用しないのが暗黙のルールです。

逆にデイリークエストを消化する時などは積極的に使用してもいいですね。
アドバンスクエストにおいても人数埋めにNPCを利用するのもいいです。
NPCを連れていくことによってエネミーの湧く数も増えるので効率的です。



《「打ち上げ」「吹き飛ばし」「ホールド系PA」には注意》

ソロプレイなら問題はありませんが、他人も一緒にプレイする環境では注意が必要です。

エネミーを打ち上げたり吹き飛ばしてしまうと他のプレイヤーが攻撃し難くなるので嫌われます。
マグのオートアクション「打撃/アッパー」にも打ち上げ効果があるので変更しておいた方が無難です。
ワイヤードランスなどに見られるホールド系PA他人のロックオンが外れてしまうため状況を見極めて使用しましょう。



《まるぐる系クエストで単独行動は控えよう》

まるぐるとは?
元は同じマップでひたすらエネミーを倒し続けて周ることを指していましたが、時間制限やポイント制のクエストなどでも道なりにエネミーを殲滅しつつ周回する場合はまるぐると呼ばれたりします。


集団行動で敵を倒しながら12人がまとまって進むのが基本です。
バラバラに行動するより戦力的にも経験値的にも美味しいからですね。ъ(゚Д゚)
素早く殲滅してより多くの敵を倒すことでレアドロップに遭遇する機会も増えるというわけです。



《過剰なカットイン・シンボルアートの乱発は控えよう》

白チャカットイン・シンボルアートを乱発すると他のプレイヤーの視界の妨げになるため気をつけましょう。
固定など仲間内で遊ぶ時は許容の範囲で存分に使用して大丈夫です。(´゚艸゚)∴ブッ



《報酬の赤箱は皆が集まってから割る?即割り?》

以前はクエスト報酬の赤箱は皆が集まってから割るというのがマナーとして言われていました。
現在はそういった習慣を守る人は少なくなったように思います。
クエスト周回数に影響するため即割りを希望する人が増えたのかもしれません。

48コレクトファイルの進め方7 

トリガークエストの場合、赤箱割りはトリガー主の権利です。
トリガーを出してもらった参加者は割らないように気をつけましょう。( ゚∀゚;)タラー




《クラス編》

《各クラスのメイン武器と略称》

180PSO2暗黙のルールマニュアル9 

クラスと武器種が多いので初心者は覚えるのが大変だと思います。
各クラスとそのメイン武器が一目で確認できるように一覧表にしてみました。(なひ提案)
画像を保存するか、このページをお気に入りに登録するなどして活用してもらえればと思います。



《メインクラスとサブクラスの相性を考慮しよう》

特に最高難度のXHにおいては目的の見えるクラス構成であるほうが望ましいです。
相性が悪いクラス構成だと寄生行為と見なされてしまう可能性があるので気をつけましょう。




《クラスによって期待されること》

特にXHにおいてはクラスの特性上どうしても期待されることがあります。
他クラスにはないマルチ全体に影響力の高いスキルですね。

180PSO2暗黙のルールマニュアル10 レンジャーウィークバレット(略称:WB)、WB箇所へのダメージ1.2倍。

180PSO2暗黙のルールマニュアル11 テクターシフタ・デバンド(シフタストライク、デバンドタフネスなど)、アンティ(スーパートリートメント)、ザンバース、マルチ全体の火力・耐久力が大きく上がるので影響力が大きい。

180PSO2暗黙のルールマニュアル12 フォース:シフタ・デバンド、アンティ(スーパートリートメント)、ボスへの特殊状態異常付与、ザンバース、テクターがいない場合の補助。

180PSO2暗黙のルールマニュアル13180PSO2暗黙のルールマニュアル14180PSO2暗黙のルールマニュアル15 テクニックが使えるクラス:ボスへの特殊状態異常付与、ザンバース


特にレンジャーのウィークバレットやテクターのシフデバは影響力が大きいので期待されます。




《装備編》

《テンプテーション、ラッキーライズ装備について》

特にXHにおいて他人とプレイする場合はずっとテンプテーションラッキーライズ付きの装備で戦うというのは寄生行為とみなされるので注意です。

例)アンブラステッキ、キューブ交換Cユニット
29レアドロップ率を上げる方法まとめ4 29レアドロップ率を上げる方法まとめ6

理由は「特殊能力付けによるステータスの底上げをせず、自分だけ美味しい思いをしようとするプレイヤー」ということになってしまうからです。なので赤箱割り前に持ち替えるくらいにしておきましょう。

ソロプレイや装備を気にしなくていい場面では問題ありません。(AISで戦う禍津本戦、大和本戦など)


キャラの強さにおいて武器やユニットなど装備の影響はかなり大きいのです。( ゚∀゚;)タラー
各難易度に合った装備を使用するのが望ましいですね。



《難易度に合った装備を使おう》

180PSO2暗黙のルールマニュアル16 


SH帯
武器は☆12のノクスシリーズが安値で取引されているのでおすすめです。
できれば強化値+30以上にしましょう。
属性値は火力への影響が大きいので最大にするのが基本です。
☆11ユニットは取引可能、ビジフォンから購入できます。強化値は+10の最大が基本です。


XH帯(非エキスパート)
☆13武器は一部取引可能なのものがあります。(バルシリーズなど)
属性値は最大が基本です。
ユニットは☆11以上+10がいいですね。
レベル75達成の称号報酬で貰える☆12ユニット「ステラウォール」は初心者用としておすすめです。


XH帯(エキスパート)
エキスパート条件に☆13武器+35の作成があるので、☆13以上できれば強化値+35が望ましいです。
属性値は最大が基本です。
性能的には☆11ユニットでもいけますが、エキスパート条件でもある☆12ユニット+10が望ましいです。




《エキスパートとは?》

クエストカウンターのマッチング設定から「エキスパート対象のプレイヤーとのみ組む」にチェックを入れると一定の条件を満たした強いプレイヤーとのみ組むことができるようになります。( ゚д゚)ホゥ

149「エキスパート」資格を手に入れよう3 

そのためには自身もエキスパートの条件を満たしている必要があります
ソロプレイヤーにとってはそれなりに厳しい条件ですが、PTプレイであれば取得難易度はぐっと下がります。




《特殊能力(OP)は必要?》

特殊能力はやり込み要素なので無くてもクリアできる設計にはなっていますが、XHエキスパートにおいてはユニットにマナー盛り程度は付与しておくのが無難です。(OP=オプションの略、特殊能力のこと)

他人からも見える部分なので、その人の熟練度を量る上でも名刺代わりになります。

特殊能力のマナー盛りとは?
ソール333(ソール系、攻撃ステータスⅢ、スピリタⅢ、スタミナⅢ)の4スロがマナー盛りと呼ばれています。
簡単に作れてコストパフォーマンスの良い構成です。

91【報酬期間】初心者向けユニット特殊能力(4スロ、5スロ)10 91【報酬期間】初心者向けユニット特殊能力(4スロ、5スロ)11


以前はマナー盛りの攻撃力60程度が一つのラインとされていましたが、現在は攻撃力が全てではないので自分なりにカスタマイズしているかどうかというのは一つポイントになるかと思います。
天然OPではなく自分でカスタマイズしたOPであればOKという感じですね。


特殊能力付けが苦手な初心者用☆12ユニット
レベル75達成の称号報酬で貰える☆12「ステラウォール」には初めから5スロットの汎用マナー盛り特殊能力が付いているので初心者用としてはおすすめです。
ウェポンズバッヂ2019(150個)で交換できる☆12「レイユニット」にも同じOPが付いています。




《効率を求める時は固定を組もう》

エキスパートにおいて野良にどこまで求めるかというのは難しい問題です。野良に求める強さは人それぞれだと思いますが、思い通りの水準でプレイしたければ固定を組むというのが基本になります。
他人の装備や行動を指摘する場合は優しく教えてあげましょう。




というわけで




いろいろと書きましたが、特にXHのエキスパートではそれなりの水準が期待されるということであってあまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。オンラインゲームにおいて「プレイヤー(キャラ)生身の人」です。現実で人と接する時と同様にマナーに気をつけて楽しく遊びましょう。ъ(゚Д゚)







《おまけ》

カフェでのんびり
180PSO2暗黙のルールマニュアル18
(撮影:なひ)

180PSO2暗黙のルールマニュアル17
(撮影:なひ)

ゲストは見た目のあざとさはかろんこイチとの呼び声もある独楽犬さん
今回はカフェのウェイトレス風。
のんびりとしたランチタイムの一コマな感じがいいですね。( ゚ρ゚ )ボー


《トンテキの一言》
今回の記事は10式さんから要望をいただいて書いてみました!
初心者さん向けの記事は書き尽くしたと思っていましたが、ルールやマナーについてまとめていませんでしたね。
久々に初心者さん向けの記事が書けたかなと思います!
他にも気付いた点があれば教えてもらえるとありがたいです。┏○ペコ

復活のなひがユニット3セット分のスキルリングを作り終えました!
いつもゆるふわと言われていますが、やる気を出すと意外と素早いのであります。(´゚艸゚)∴ブッ

ぷそ煮コミメモリが6個貯まったので487「イチカ&テトラポーズ」が交換可能に!

180PSO2暗黙のルールマニュアル21 

このロビアクは仙人キャラな私の琴線に触れます( ゚д゚ )
即刻交換しましたw

ペルソナのシオンユニットがやっと全部位揃いました!
ちょうど1部位ずつ出たので運がよかったですね。ъ(゚Д゚)


応援していただけると嬉しいです。(*・ω・)*_ _))





《おすすめ記事》

コメント

ホールド系PAのところでワイーヤードランスになってますよー

コメントありがとうございます。

こんばんは~!
教えてくれてありがとうございます!
修正完了しました!ъ(゚Д゚)

マルぐる系だとドロップアイテムの取捨選択も重要になってきますねー
星10以上やバッヂの落ちた場所も把握しておきたい所、難しいけど

Raの私はサービス開始初期からWBの責任という重圧にさらされて心はもうハゲてますw

コメントありがとうございます。

>マーさん

マーさんこんばんは~!
長時間のクエストはアイテム管理も重要ですよね。
私は倉庫も手荷物もすぐにいっぱいにしてしまうタイプだったりします('ェ';)
赤箱のドロップサークルは☆10以上は固まってたりしますよね。
あとは石系だけさらっと拾う感じですね。☆13以上の自動取得設定も必要ですね~。

レンジャーさんのWBにはいつもお世話になってますw
攻撃のタクトを振る姿はいぶし銀のかっこよさですよ!
重圧の反面上手くこなせた時は気持ちいいんだろうな~と憧れますねъ(゚Д゚)

無題

テクターとレンジャーは
特に求められてる役割がはっきりしてますよね>_<

逆に言えばそれができないと…

なのでテクターとレンジャーで参加しづらいです>_<


・・・ゆにのこうげきりょく>_<

コメントありがとうございます。

>雪月夜 煌さん

すのうさんこんばんは~!
テクターのシフデバとレンジャーのWBは役目として認識されてますよね。
テクターのシフタで約14%攻撃力UP
レンジャーのWBで20%ダメージUP
合計でマルチ全体に約35%の火力UPは大きいですよね。
レンジャーのWBは攻撃の先導役にもなるので意図しない場所に貼ってしまうと焦るんですよね~。( ゚∀゚;)タラー
今はリングのPウィークバレットがあるので失敗の可能性が少なくなったのはいいですね。

OPは自分なりにカスタマイズしていれば問題ないと思います。ъ(゚Д゚)

記事UP 感謝感激です‼

士魂 団員一同、いつも大変お世話になっております‼ 有難うございます‼
リクエストに早速応えて頂き大変に感謝感激であります♪
早速、全団員で拝見させて頂き、情報共有の上で新人育成に活用致します。

せろっちを初め士魂の中核人材、復帰勢、新規勢は、皆一応にトンテキ様の
ブログを拝見し、学び、実践し、活用出来る迄に大成長して来ております。

士魂が今、新規勢や復帰勢の受入・育成・独り立ち迄をサポート出来る体制を
敷ける様になれたのも、このブログがあったればこそです。誠に感謝です♪

今後とも、士魂 団員一同よろしくお願い致します。

コメントありがとうございます。

>士魂 10式さん

10式さんこんばんは~!
ありがとうございます!恐縮です( ゚∀゚;)タラー
実際に指南していく中で感じた生の意見は貴重ですね~。
暗黙のルールをまとめるというのは自分では思いつきませんでした!
個人的にもまた一つ初心者さん向けの記事が増えて満足しております。
初心者向けの指南にも使えるように基礎的なことから書いてみたので活用してもらえればと思います。
こうしてこのブログを活用してもらえるのは私にとっても理想的なことなので嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いします!

ヾ(・ω・`;)ノ=ヾ(;´・ω・)ノぁゎゎ

サモナーをやっている身としては、バウンサーの
シフタエアアタックブースト、デバンドアタックPPリストレイトも
・・・って思ってたのですが、あれはBoのみの自分用スキル
だったんですね(。-ω-)トヲイメ テクターみたいに全体に
効果があれば良かったのに(。-`ω)プィ

一応、ペットは常に空中にいる判定(ワンダとかも)らしいので
SuBoも結構いいんですよねb

メイン:テクターの身としては、テクター被りが気になるので
頭上表示設定を常にクラスと名前を表示にしてるので
見かけてしまうのですが、メインテクターなのに
シフデバしてないんだ・・・というのはよく気になってしまいます
(・ω・;A)アセアセ サブテクターの育成中なのかもしれませんが
アンティ(ソルアトマイザーがあると、周囲の状態異常が点灯でみれます)
によるスパトリ撒きをしてないのもちょっとねぇ・・・ってなるんですけど
高望みしすぎと割り切ることにw

シフデバ4Hitsさせない人も多くなった気が・・・
時間延長のために更にシフデバ撒いてーーなんて事もよくありますw

初心者の頃、トンテキさんのシフデバやザンバの記事は
本当に役立ちました(ザンバは性能変わりましたけどねw)

まるぐるは・・・個人的に好きではないんですけど
ウチのフレパトを1人は連れ歩いてますヾ(・ω・`;)ノ=ヾ(;´・ω・)ノぁゎゎ

(。-`ω´-)ン‐・・・部屋主になる事が多いっていうのもあるのですが
運良くテクターが部屋に来てくれるとも限らないですし
上記の理由でフレパトの方がむしろ優秀だったりします ※フレパトの設定にも寄りますが

12人Hrより11人+テクターフレパトの方が安全で早かったり
※ムーンは自分で投げますけどねw
自分がTeSuだったり、優秀なテクターさんが入ってくれた時は
要らないのでフレパト(やNPC)は帰せますし(*-ω-)(-ω-*)ネー♪

コメントありがとうございます。

>■琉華■さん

るかさんこんばんは~!
残念ながらシフタエアとデバントPPは自分のみのスキルですね~。
周囲に影響があるのはフィールド系スキルですが必ずしも誰もがとっているスキルというわけではないですからね~。
85で習得できるスキルにフィールド系の自動発動の効果があるのでフィールド系をとる人も増えましたね。

メインテクターとしてはテクター被りは気になりそうですね。
被った場合は阿吽の呼吸で役割分担したりだとかあるんですかね。
ソルアトマイザーをサブパレにセットしておくのはいいですね!
周囲の状態異常発見装置として使えますね~。
頭上にHPを表示させておくのも回復のタイミングを計りやすいのでありだと思います。

シフデバとザンバの記事みてくれてたんですね!
ザンバの優先順位の画像一生懸命作ったんですけどねw
仕様変更しちゃったので取り除きました。(´゚艸゚)∴ブッ

たしかにフレパのシフデバは便利ですがXHの12人マルチではやめておいたほうが無難だと思います。
プレイヤーの枠を削ってしまいますからね。
野良の場合は効率だけでなくいろんな考えの方がいますからね~。
固定の時に人数埋めだったり人がぜんぜん集まらない場合ならいいと思います。ъ(゚Д゚)

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