生存率を上げる方法


更新 2019 1/13

今回は生存率を上げる方法ということで
強化版クエストの実装や戦闘不能回数制限など火力に加え守備が求められる場面も増えてきましたね。

138生存率を上げる方法1 
(撮影:にゃむさん)

戦闘不能(床ペロ)にならないためにはどのような方法があるのか?
生存率を上げるための対策を紹介していきます。(*・∀・*)ノ




《生存率を上げる方法》

まずは1撃で戦闘不能にならないだけの耐久力を確保する必要があります。
その上でHP回復の機会を増す、ガード・回避など無敵を利用していくというのが基本です。

  • 耐久力を上げる
  • HP回復の機会を増やす
  • 無敵を利用する

これらの対策について見ていきましょう。(*・∀・*)ノ



《耐久力を上げる》

まず1撃で戦闘不能にならないだけの耐久力を確保しましょう。
そのためにもHP耐性防御力はできるだけ高くしておきたいところですね。


・HP
初心者さんであればHPを増やすのが一番簡単で効果が高いと思います。
HPはどんな攻撃にも効果があるので裏切りません。ъ(゚Д゚)

スタミナⅢ(HP50) > オールレジストⅢ(全耐性+3%) > 防御力Ⅲ(+30)

このような感じで同格の特殊能力で比較してもHPを上げるのが一番効果的だと思います。



・耐性(○○レジスト)
耐性は打撃、射撃、法撃、炎、氷、雷、風、光、闇の9種類存在しますが適用されるのは攻撃ごとに1種類のみです。

例えば、打撃依存炎属性攻撃だった場合、打撃防御炎耐性でダメージ計算がされます。
打撃耐性は適用されません。(1種類のみ

耐性適用の優先順位は「属性耐性 > 無属性耐性(打射法耐性)」となるため属性耐性は意外と侮れません。

そしてダメージが大きいほど耐性の効果も高くなるので大きなダメージに耐えるだけのHPを確保した上で耐性があるといいのかなと思います。


《例えばイザネユニットとゼイネユニットを比べた場合》

138生存率を上げる方法2

イザネ:打撃防御、HP、無属性耐性(打射法)に優れている
ゼイネ:打撃防御とHPはイザネに劣るが全耐性が付いてる

敵の攻撃というのは無属性攻撃ばかりではなく属性付きの攻撃もそれなりにあります。
属性付きの攻撃の場合はイザネの優れた無属性耐性は全く効果がありません。

ヒーローブースト維持を目的とするならHPの高いイザネのほうが適していると思いますが、継続的にダメージを受けることを考慮すれば全耐性をカバーするゼイネも引けを取らないと言えますね。



・防御力
防御力5につきダメージ-1とも言われています。
ダメージの計算は防御力による減算が行われた後に倍率などの計算がされるため、高い防御力に特化させられるのであればダメージをグッと抑えられる可能性があります。

アストラルソール、リターナー、エーテルファクター、アビリティⅢなどの防御力が上がる特殊能力を全身4箇所に付与することができるのであれば防御力の価値も高くなると思います。(上級者向け)
なので中途半端に防御力を上げるなら手軽に盛れるHPを増やしたほうが効果は高いというわけです。



・ユニット選び
できるだけ防御力が高い☆11以上のユニットが望ましいです。更にはHP補正の高いものを使うといいですね。

☆11ユニット
オフゼ系(ジグにて☆12ユニットにアップグレード可能)
フィス系(特化クラフト打撃HP、リアがフリーなので☆12ユニットにしてもよい)

☆12ユニット
ゼイネ系(HP補正に加え全耐性付き)
イザネ系(高い打撃防御と高いHP補正)
光跡系(HP、PP、攻撃、防御、全てにおいて高水準)




・特殊能力を付ける

HP > 耐性 > 防御力

初心者さんであればこのような優先順位で付与するのが効果が高いと思います。

HP
アレスジソール、スタミナ、エレガント・スタミナ など

耐性
オールレジストⅢ、ブロウレジスト など

防御力
アストラルソール、エーテルファクター など





・スキルリング

L/パーティーオブタフネス (4人PTで最大5%ダメージ軽減
R/フレンズプロテクション (5%ダメージ軽減
R/エフォートシンボル (最大で威力1%、クリティカル10%、ダメージ軽減3%
R/マッシブハンター (最大で10%ダメージ軽減SA付き 効果25秒 リキャスト90秒) 

プレイスタイルやクラスによって有用なリングは異なるため使用は適宜判断してください。




・ドリンクメニュー

ガッツドリンク(大) 最大HP+20%
倍率でかかるので元のHPが高いほど効果も高いです。



・テクターのスキル

デバンドカット(被ダメ85%
デバンドタフネス(最大HP+25%
これらのスキルをとったテクターからのデバンドは非常に大きな恩恵があります。



・料理

ジャーキー:HP+50、PP+5
必要素材が赤身肉10個だけなので簡単に作れます。
たった50ですがガッツドリンクやテバタフの効果も乗ります。

ジャーキー + ガッツドリンク大 = HP+60 
ジャーキー + ガッツドリンク大 + デバンドタフネス = 約HP+75(乗算)




《HP回復の機会を増やす》


サブクラスがハンターであればオートメイト(自動回復)がありますが、それ以外のクラス構成においてはできるだけ回復手段を多くしておくことが生存率UPに繋がります。


・HP回復性能のある武器を使う

フォルニスシリーズ 潜在「属性追従・○○」
S級特殊能力「S4:奪命の撃」
など

与ダメージから一定割合のHPが回復する。
攻撃=回復であるため回復に充てる時間も減り非常に有用です。



・スキルリング

R/HPリストレイト (5秒ごとに最大HPの7.5%回復)
R/Jリバーサルカバー (ジャストリバーサル時に最大HPの15%回復)

特にオートメイトが無いクラス構成で有用です。やられる前にやる、回復に充てる時間が減り攻撃の機会を多く作れるというのはメリットですね。




・マグの自動支援を利用する

SPオートアクションを「SP技量/鉄壁」にする

138生存率を上げる方法3 

被ダメージ60%軽減SA付き、発動から5秒継続
マグのエネルギーが0%(空腹)の状態では発動しないので注意です。

ヒーローにおいてはヒーローブースト維持にも貢献。 
エクスキューブ交換ショップの変更デバイスで任意にアクションを変えることができます。


トリガーアクションにHP回復を積む  おすすめ!

138生存率を上げる方法4 

特定の条件をトリガーとして支援を行います。
すべてにHP回復をセットしておくことで回復が実行される確率を高めます。
オートメイトのないクラス構成においては非常に有用です。

マグのエネルギーが0%(空腹)の状態では発動しないので注意です。
フォトンドロップ交換ショップの変更デバイスで任意にアクションを変えることができます。

ビジフォンからでも買えるマグ支援拡張デバイスを使うことで候補枠を3つ拡張できる。(最大8枠)

138生存率を上げる方法5 

候補枠が増えることでトリガーアクションが実行される確率が上がります

138生存率を上げる方法6 

こういった小さなことを詰めているかどうかが勝負の分かれ目だったりするかもしれません。|∀・)+ ニヤ




・料理

東京風ハンバーグ:最大HPの50%回復
サブパレットにセットして使用します。
ノーモーションで使用できるアイテムなので非常時の即時回復に役立ちます。




《無敵時間を利用する》


クラスごとにあるステップやガードなどの回避行動を利用するのはもちろんですが、それ以外にも無敵時間のある行動を利用することで更に安全に立ち回ることができます。


・スキルリング

L/アトマイザーラバーズ  おすすめ!

スターアトマイザー(HP・状態異常回復) ムーンアトマイザー(蘇生)
アトマイザー系アイテムの使用スピードと回復量が増加し使用中は無敵となります。
この使用中は無敵というのが非常に有用です!(強化Lv1でも最速モーション&無敵あり)

蘇生中に共倒れすることも無くなりますし回復中に追撃を食らうこともなくなります。
緊急回避にも利用できる優れものです。



・フォトンブラスト待機の無敵時間を利用する

フォトンブラストの実行を長押しすることで発動待機状態となります。

138生存率を上げる方法7 

この待機状態の間は無敵となります。(最大約10秒間)
大技攻撃を回避するときに利用できますね



・ダークブラスト

変身開始から操作可能になるまでは無敵です。
AIS同様にダークブラスト中にHP0になっても戦闘不能にカウントされません。




・武器の固有PAの無敵時間を利用する

ジェットブーツ「スノウソ・レー」固有PAグランウェイヴ

グランウェイヴの武器アクション派生(飛び退き)には長い無敵時間があります。(デバンド付き)
数秒間無敵なので安全に回避するのに役立ちます。




《まとめ》

138生存率を上げる方法8 

  • ☆11以上かつHP補正のあるユニットを使う。
  • 特殊能力でHPを盛る。
  • 好みでガッツドリンクなどHPを補強する。
  • トリガーアクションにHP回復を積む。(クエスト前にエサをあげること)
  • リング「アトマイザーラバーズ」の無敵を利用する。

ここらへんをやるだけでかなりラクになると思うので不安な方は試してみてください。ъ(゚Д゚)







《おまけ》

138生存率を上げる方法9
(撮影:なひ)


にゃむさんがなひトンテキの4コマを書いてくれました!
ありがとうございます!!

138生存率を上げる方法10
(画:にゃむさん)

続きはブログ記事を検索「チーム「かろんこ」の日常・その6(番外編)
最後はバレちゃんもとばっちり!?(´゚艸゚)∴ブッ
皆から大絶賛でした・・・。フィクションですからね?


応援していただけると嬉しいです。(*・ω・)*_ _))
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コメント

No title

そうです、Hpは裏切らないんです
なので今こそHp3000をトレンドに><

もうちょっと増やしたくて時限インストールに手を出そうとして、よくわからないから挫折しました><

レジスト系はよほど尖った構成にしない限りオールレジストとブロウレジスト以外は付けづらいかな って思います


…そういえばトンテキさんってよく座ってますよね

No title

こんにちわーー☆
FC2練習中のアナザーですw

フレンズリング有能でしたか!
+20で倉庫にいましたw 使ってみようかな・・・
パーティーオブタフネス・・・両方合わせると、10%ですか!

うむ、使おうかな・・・
いや、アトマライザーを外すのはいやだなw

うーむ。


色々教えてください!!

某掲示板で知ったんですがesで交換できるリジッド系ユニットが意外と高性能でびっくりしました
☆11で防御力低め、リング枠もないですが、
HP120、PP5増え、フレイムリジッドだと火耐性9%もあるみたいです
ショップでも買えるし意外な選択肢かもしれないですね
上位のリヴォルトだとリングも付けられますが入手手段が難しいですね、フレイムもまだないし

コメントありがとうございます。

>ゆきづきよきらさん

スノウさんこんばんは~!
いつのまにかHP狂になってますね(´゚艸゚)∴ブッ
レジスト系は全ての攻撃に効果のあるオールレジストと一番多いであろう打撃耐性のブロウレジストがいいですよね。
時限能力インストールは邪竜マップでHPが増えるものがあるのかどうか・・やったことがないので不明です。(´゚艸゚)∴ブッ

いつも座っているのは目線を低く低姿勢を忘れないようにという戒めでございます!

コメントありがとうございます。

>アナザーⅣさん

アナザーさんこんばんは~!
ついにFC2を始めたんですねw

フレンズは初期から+20でダメージ5%カットですね~。
パーティーオブタフネスと合わせると10%くらいになりますね。
割合系は乗算でかかるのですこしだけ落ちるかもです。(´゚艸゚)∴ブッ
アトマイザーラバーズのほうが有用だと思うのでそのままでいいかもしれません。
私の場合はヒーローですとL/アトマイザー、R/HPリストレイトを使ってます。ъ(゚Д゚)

コメントありがとうございます。

>マーさん

マーさんこんばんは~!
情報ありがとうございます!こんなサブユニットが実装されてたんですね!( ゚д゚ )
そしてなにげに初の☆12サブユニットでしょうか!
HP120、PP5はなかなかの補正ですね。
防御力がもう少し高ければ炎耐性含めて邪竜用の候補になり得たんですが・・
防御力が劣るのがどれくらい影響があるのか次第ですよね。
☆11ならビジフォンで買えますし値段もお手頃なので初心者さん用には良さそうですね。ъ(゚Д゚)

No title

こんにちわーー。
必死に、画像取り込み練習中です。

縮小作業を行った画像を、どこかにため込む作業に追われますねw

ヒーローリング。同じだーーw
使ってるのーーw

あ、
ファイター(ダガー縛り)
ハンター(槍縛り)
この2つのオススメ指輪ありますか??w

縛りプレイが好きなので・・・w

トンテキさんこんにちはです٩(๑ơωơ)۶

黒龍でよく床を舐める私が得する記事です!!
でも既にトンテキさんから聞いた内容がほとんどでした( * ́꒳`*)੭))

これトンテキゼミで習ったやつだ!状態ですw

それにしてもトンテキさん!
オーバーキルとはなんともまぁです!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
誤解を招きますよ誤解を!!

|ω´・;)ス、スゴイ・・・

━┓┃    ┃━╋ Ⅱ┃    ┃━╋

(*・ω・)oO( 辞書録したつもりが一行目だけだったなんて言えない・・・)

昨日はバスターのお手伝い((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪
楽しかったΣd(ゝω・o)ネ♪

しかし・・・この知識はどこで仕入れてくるんですか?
|ω´・;)ス、スゴイ・・・
また一つ勉強になりました(*-ω人)感謝♪

アトラの8スロに成功しました・・・何付けるか悩み中(。-ω-)トヲイメ

コメントありがとうございます。

>anouther04rumさん

アナザーさんこんばんは~!
画像サイズは記事エディタ内のHTMLの数字を変更することでも縮小表示できますよ。
これが面倒くさいんですけどねw
記事エディタに関してはアメブロの方が便利ですね。

ダガーもパルチも上方修正以降に触ってないんですよね~(o゚ェ゚)・∵.
ダガーならTDエアチェイスとクリティカルフィールドなどでしょうかね。
リングはこちらの記事に候補がいろいろあるので参考にしてみてくださいw
http://pso2qanda.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

コメントありがとうございます。

>Valentineさん

バレさんこんばんは~!
挑戦したいけど床ペロが怖くて黒竜に行かないという人もいるでしょうからね~。
それが残念なんですよね。
正直、床ペロしたり失敗するのは仕方ないことだと思うんですよ。
それがゲームの醍醐味だし面白いところだと思うんですけどね。
そういう方の背中を押せる記事になればいいんですけど
なぜ急にマジメに語りだしたのか・・w

トンテキゼミの内容がそのまま書いてありますからね。(((壊Φ∀Φ)))
備忘録として活用してもらえればと思います!
バレさんが毎回ネタを供給してくれるので必死にネタにしてたらオーバーキルしてました・・(´゚艸゚)∴ブッ

コメントありがとうございます。

>■琉華■さん

るかさんこんばんは~!
これはまさか・・
ゲーム内で使ったこんばんはのやつだったりしてw

みなさん快く来てくれてありがたいですね。
参加の皆様ありがとうございました!
不断をサボりまくってるせいか久々のバスクエで楽しめましたw

知識は実体験だったりwikiだったりいろいろですね。
記事を書くとなると適当なことは書けませんので再度調べたりしますしね。(壊゚∀゚)ァヒャヒャヒャ

アトラ8スロとは・・先を越されました(´゚艸゚)∴ブッ
私は武器種で悩み中のままですw

No title

こんにちはー!
こうして見るとペロらないようにする対策っていろいろありますねぇ。。


ちょっと前までは火力こそ正義!みたいな感じでしたが、最近では武器のインフレ化や各種上方修正のおかげで火力は誰でも割と出せるようになったと思います。

でも防御面に関してはさほど大きく変わってない上にエネミーも強くなってきてるので、
こういう対策が重要ですよね~。

パーティオブタフネス作ろうかなぁ

コメントありがとうございます。

>シャーリーさん

シャーリーさんこんばんは~!
どのクラスでも使える対策ばかり載せてますがそれなりにありますよね。
ここから更に各クラスの回避やガードの特徴なんかと併せて守備を意識していくしかないですね。ъ(゚Д゚)
ヒーロー実装前までは力こそ正義という感じでしたが
現在はヒーローブースト維持や戦闘不能制限により耐久力が必要な場面がでてきましたよね。
やはり自分がペロってクエスト失敗になることは避けたいというところですよね。
そこらへん不安に感じてる方もけっこういるのかなと思います。←私ですw

ヒーローの場合は専用のリングがないので余裕ありますしパーティオブタフネスもいいですね。
私はアトマイザーラバーズが手放せません。(´゚艸゚)∴ブッ

No title

記事更新お疲れ様

コメントありがとうございます。

>ゲストくんちゃんさん

ありがとうございます!
労い痛み入ります!

読んでいて理解できない部分があるので教えて下さい。ユニット選びのところで★11ユニットを★12に拡張できるとありますがどういうことですか?オフゼリーフが★12ユニットになるやり方教えて下さい。

コメントありがとうございます。

こんばんは~!
表現がわかりづらかったですね。すみません( ゚∀゚;)タラー

結果から言うとオフゼリーフが☆12になることはありません。

☆12に拡張可能の意味を説明します。
本来☆11ユニットはセット効果が優秀という特徴があるため同系のセットで使うことが前提となっています。
ですがオフゼユニットはリアとアームのセット効果だけが優秀という特徴があるのでオフゼレッグは別のレッグに替えても問題ありません。

・レッグを性能が優秀な☆12に替えることで更にステータスを伸ばすことができる
・☆12ユニットはスキルリングを埋め込める

これらを好みによって自由に選択できるという意味で☆12に拡張可能と表現しました。
同様にフィス系はアームとレッグのみで優秀なセット効果があります。
リアは自由に選択できるという意味で拡張可能ということです。

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