初心者でも分かる特殊能力追加講座 第1回 基礎編


初心者でも分かる!

120ゼロから始める特殊能力追加講座 第1回 基礎編1

特殊能力追加講座


第1回 基礎編 「特殊能力って何?」

 

 


 

最終更新日:2019/06/17


初めて特殊能力付けに挑戦する人のための基礎講座です。

基礎編実践編応用編全3回となります。(´・∀・`)ヘー



特殊能力追加はPSO2の中でも一番複雑なやり込み要素となります。

すでに特殊能力という言葉からややこしそうな感じがしますよね。(-ω-;)ウーン


初心者の方にとっては敷居が高く感じてしまう部分だと思うので3回に分けてじっくりと解説していきます。

第1回は「基礎編」ということで、特殊能力とはどういうものなのかを見ていきましょう。(*・∀・*)ノ







《特殊能力とは?》


武器やユニットのアイテム詳細の下に呪文のようなものが書いてあります。( ゚д゚ )

120ゼロから始める特殊能力追加講座 第1回 基礎編2 

これを特殊能力と言います。

装備自体の性能に加え追加で能力を上げることができるオプションですね。( ゚д゚)ホゥ
略して「
OP」とも呼ばれています。


この特殊能力には様々な種類があり、各能力によっていろいろなステータスを上げることが出来ます。

例)
シュートⅠ(射撃力+10)
スタミナⅢ (HP+60)

武器によって能力が初めから付いていたりしますよね。

120ゼロから始める特殊能力追加講座 第1回 基礎編3 

↑これは特殊能力が3つ付いています。なので3
スロット(3スロ、3s)と言います。

特殊能力が3個付いている = 3スロット(3スロ、3s)
特殊能力が8個付いている = 8スロット(8スロ、8s)

特殊能力は
最大で8スロットまで存在します。φ(`д´)メモメモ


この特殊能力を
自分好みにカスタマイズしようというのが特殊能力追加です。


武器とユニット3部位の
合計4箇所に付与することができるため「ある」と「ない」では差が出てきます。
任意で伸ばせる部分であり他人からも見える部分なので
やり込み要素となっていますね。Σ(*´・ω・ノ)ノ


うーん、どんな能力を付ければいいのかわからないし…
ワタシにはちょっと難しいかも…
一見難しそうな感じがするけどコツを掴んでしまえば簡単だよ。
手始めにどのような能力があるのか簡単に見ていこう。




《特殊能力の種類》


特殊能力は非常に多くの種類があります。
PSO2Wikiの一覧表でも確認できるので一度眺めてみるといいですね。

参考:特殊能力一覧(比較表)

種類がたくさんありすぎて混乱してしまうと思います。( ゚∀゚;)タラー
大まかにどのような能力があるのか紹介します。


  • ソール系
「○○・ソール」という能力です。

例)
クォーツ・ソール(打撃+30 PP+3)
アレス・ジ・ソール(打射法+25 HP+35 PP+3)

攻撃力、防御力、HP、PPなどソールの種類によって上がるステータスは違います。
総合的に見ても優秀な能力なのでソール系は確実に能力構成に入れておきたいところです。


  • ステータス系
能力名の後ろにローマ数字(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ…)の付いた能力です。

例)
パワーⅡ(打撃力+20)
スピリタⅢ(PP+4)
スタミナⅣ(HP+60)
フリーズⅤ(フリーズの状態異常付与)

攻撃力、防御力、HP、PP、など一つのステータスを大きく増やしたい場合に有用です。
状態異常を付与する能力もあります。


  • 特殊ステータス系
ソール系、ステータス系以外の複数のステータスが上がる能力です。

例)
デウス・ファクター(打撃+20 射法+10 HP+20 PP+1)
オメガ・レヴリー(打射法+15 HP+20 PP+1)
ドゥームブレイクⅠ(打射法+15 HP+2)

打射法攻撃力を同時に上げたり複数のステータスを底上げできます。


  • 特殊能力因子系
武器の特殊能力因子によって付与可能な能力です。

例)
センテンス・トリプル(打射法+30)
フレイズ・ウィーク(弱点属性で与ダメージ+2%)

フレイズ系など特殊能力因子でしか付与できない能力もいくつかあります。



  • 特殊能力アイテム系
特殊能力アイテムを使って付与する能力です。

例)
ノーブル・シュート(射撃+30 PP+3)
エレガント・テクニック(法撃+40 PP+4)
グレース・パワー(打撃+50 PP+5)

100%確実に付与できるアイテムなので構成に組み込みやすく重宝します。


  • S級特殊能力(SOP)系
S級特殊能力(SOP)に対応した武器にのみ付与できる能力です。

例)
S1:強闘の志(ボスへの与ダメージ+4%)
S4:奪命の撃(与ダメージの1%をHPとして吸収、上限30)

武器の潜在能力のような効果のものがほとんどです。
武器によって付与できる武器とできない武器があります。



更に混乱しちゃったけど…アハハ
いろいろな種類があることは理解したわ♪
今はそれで大丈夫!だんだん詳しく説明していくからね。いろんな種類の能力があって、その中から好みの能力を選んで付与するってことは覚えておいてね。





《どのステータスを上げればいいのか?》


攻撃力 > PP ≧ HP > ○○レジスト > 防御力


現状ではこのような優先順位になっているでしょうか。


ボスとの戦いにおいて
部位破壊 → ダウン」というお決まりの戦略があります。

「素早く敵からダウンをとる = 敵から攻撃を受ける時間が減る = 受けるダメージが減る」


PSO2では
高火力で畳み掛け敵を自由にさせないことが最大の防御であったりもするわけです。
なので
攻撃面の強化を重視する傾向が強いのです。


単純に攻撃力を上げることもそうですが、PPを増やすことでチャンスにPAを使い続けることができますね。


防御力の優先度が低いように見えますが、防御面を軽視しているということではありません。
特殊能力において防御力を上げるより
HPを上げる方が簡単で耐久力として効果が高い傾向にあります。

スタミナⅢ(HP+50) > オールレジストⅢ(全耐性3%) > ボディⅢ(打撃防御+30)

同格の能力を比較すると「HP>○○レジスト>防御力」という優先順位になります。

なので大きくHPが増える能力を盛ってからオールレシストⅢなどを入れる方が効果的だと思います。

HPはいろいろな能力に付いているので付与しやすいということもありますね。


ダメージの計算は防御力による減算が行われた後に倍率などの計算がされるため、高い防御力に特化させられるのであればダメージをぐっと抑えられる可能性があります。


なので武器とユニットの全身4箇所に高い防御力を盛ることができれば防御力の価値も高くなります。(上級者向け)



まさに力こそパワー!攻撃は最大の防御なのね。( ゚∀゚;)タラー
ワタシは不安だからもっと耐久力を強化したいんだけど…
全体的にこういう傾向があるというだけであって、こうしなければならないということではないからね。自分に合った補強したいステータスを増やせばそれでOKだよ♪




《能力構成の例》


一例として私が使っている装備の特殊能力を見てみましょう。

  • 武器
120ゼロから始める特殊能力追加講座 第1回 基礎編4 120ゼロから始める特殊能力追加講座 第1回 基礎編5 

120ゼロから始める特殊能力追加講座 第1回 基礎編6 120ゼロから始める特殊能力追加講座 第1回 基礎編7



  • ユニット
120ゼロから始める特殊能力追加講座 第1回 基礎編8 120ゼロから始める特殊能力追加講座 第1回 基礎編9 120ゼロから始める特殊能力追加講座 第1回 基礎編10 

  • ソール系は優れた能力なので確実に入れます。
  • ステータスⅢやⅣなどは一部のステータスを大きく増やしたい場合に優先度は高い。
  • PPはスピリタやアクスフィーバーを入れてもいいですし、特殊ステータス系や能力追加アイテムで補ってもいいですね。
  • 余裕があればその他の攻撃力、HP、PPの上がる特殊ステータス系を入れます。
  • 他にも特殊能力因子を利用したり能力追加アイテムも有用です。


ソール系は確実に入れて…ステータス系もよく使われてるわね。
特殊能力追加アイテムも便利そうだから入れなきゃ…(*´ο`*)=3
そんなに硬く考えなくても大丈夫。攻撃力が上がる能力、PPが上がる能力を中心に選びつつ、必要であればHPが上がる能力を入れるのが一般的かな。攻撃力を控え目にしてPPとHPに特化させるというのもありだよ。





《特殊能力の並び順》


特殊能力の並び順は明確な決まりはありませんが、仮にユニット3部位に同じ能力を付けたとして、それぞれがバラバラの並び順だったりすると後々気になってきたりするので気をつけてください。(´゚艸゚)∴ブッ

人によっては並び順が納得いかなくて付け直す人もいるくらいですからね。
参考までに私の並び順を書いておきます。


《大まかに》

①SOP
②ソール系
③ステータス系(数字あり)
④特殊ステータス系
⑤フィーバー系(アクスMAX含む)
⑥センテンス、フレイズ(因子系)
⑦特殊能力アイテム系
⑨アルティメットバスター


《細かく並べると》

S級特殊能力(SOP)
ソール系
パワー、シュート、テクニック
スピリタ
スタミナ
状態異常系
○○レジスト、オールレジスト
レッサー系
リターナー
アビリティ
ミューテーション
モデュレイター
フリクト、アルター
ファクター系
レヴリー系
ドゥームブレク
EV系
アクスMAX
アクスフィーバー
センテンス、フレイズ
ノーブル、エレガント、グレース(アイテム系)
アルティメットバスター


これはあくまでも一例です。
人それぞれこだわりがあったりするので自分のしっくりくる順番にするのが一番ですね。


能力さえ付いていれば並び順は何でもよくない?
ワタシは気にならないけどなぁ~。
その通りなんだけどね。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(遠い目
武器の場合はS級特殊能力の入れ替え機能を使って並び順を変えることができるよ!





《ステータスの目安》


120ゼロから始める特殊能力追加講座 第1回 基礎編13 


特盛りは各ステータスに特化させないと盛れないレベルです。

初めて能力付けするのであれば「お手軽盛り~お手頃盛り」くらいを目安にするといいと思います。

周りのプレイヤーたちがどのような特殊能力を付けいてるか観察してみるのもいいですね。|д´)チラッ





じゃあワタシはお手軽盛りあたりのステータスで挑戦してみようかな~。
うん、一緒にやってみよう!
次回は実際に能力付けをする過程を見ながらルールや注意点を見ていくよ。


特殊能力追加を基礎から学びたい方はこちら → 特殊能力追加講座

その他の特殊能力レシピはこちら → 特殊能力追加レシピ

その他の特殊能力関連の記事はこちら → 特殊能力関連



120ゼロから始める特殊能力追加講座 第1回 基礎編11

(撮影:なひ)


応援していただけると嬉しいです。(*・ω・)*_ _))





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コメント

No title

Σ(・ω・ノ)ノ!

記事が更新してる!
しかも初心者にとても優しい記事!

記事もSSも綺麗だね♪

コメントありがとうございます。

>★なひ★

ありがとうございます!
特殊能力はややこしいので基礎を書くのは避けてたんだけどね~。
報酬期間もありそうだからその前に書ききらないとね!
珍しくクールな感じのssになったね。ъ(゚Д゚)

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