【PSO2】攻撃力を上げる方法まとめ【火力の上げ方】

攻撃力を上げる方法まとめ アイキャッチ2

最終更新日:2020/10/19

今回は攻撃力を上げる方法まとめです。

言うまでもなく、火力において一番重要となるのはPS(プレイヤースキル)です。
それと同様に「キャラ自体の攻撃力を高めること」も重要になります。
そのために、攻撃力がどのような要素で構成されているのかを理解し、その一つ一つを高めていきましょう。






攻撃力を構成する要素


攻撃力を構成する要素の全体像

攻撃力は多くの要素で構成されています。
どれか一つが重要というわけではなく、全ての要素が積み重なって大きな攻撃力を生み出します。
そのため、地道に一つ一つの要素を高めていくことが重要です。


各要素の比重(重要度)


倍率系スキル > 武器 > 基礎ステータス系&バフ > SOP > その他ステータス系

攻撃力を構成する要素の中で、一番大きな割合を占めるのが倍率系スキル(スキルツリー)です。
次に武器(属性ダメージ、潜在)も非常に重要となります。
バフが乗る基礎ステータス系もしっかり詰めておきたいところです。
あとはSOPや特殊能力、その他の細かな項目を一つ一つ高めていきましょう。

各要素について詳しく解説していきます。






①ステータス系


攻撃力を上げる方法まとめ ①ステータス系

ステータス系は、大きく分けて「基礎ステータス系」と「その他ステータス系」の2種類あります。

この基礎ステータス系の要素にだけバフの効果が乗るので、ここをしっかり上げておくことは重要です。



基礎ステータス

バフが乗る
レベルを上げることで上がるステータスです。
通常クラスの場合は、サブクラスの20%のステータスも加算されます。
メイン/サブ共にレベルを上げておきましょう。



マグ

バフが乗る
特化マグが一般的です。
マグはエサをあげることで、他にも役立つので活用していきましょう。

スキルリング「L/マグエキサイト」を使うことで、オートアクションによる攻撃増加も見込めます。
オートアクションは「法撃/メギド」が一番高威力でおすすめ。



クラスブースト

バフが乗る
通常クラスのレベル75達成ボーナスです。
通常クラスをレベル75にすると、全てのクラス共通でステータスが上がるボーナスが発生します。
合計で打射法攻撃力+120になります。



○撃アップ系スキル

バフが乗る
スキルツリーの「打撃アップ、射撃アップ、法撃アップ、全攻撃力アップ」というスキルです。
攻撃力を突き詰めるのであれば、積極的に取得したいところです。
ただし、他に有用なスキルがある場合はそちらが優先。


一部SOP(ユニット)

バフが乗る
ユニットに付与可能なS級特殊能力(SOP)の特別な仕様です。
「打撃上昇、射撃上昇、法撃上昇、攻撃上昇」などステータス上昇系SOPは、通常の特殊能力とは違い、バフが乗る基礎ステータス扱いになっているため数値以上の効果が見込めます。

例)攻撃上昇2と視敵無双の威力比較
バフ有り攻撃上昇2 > 視敵無双 > バフ無し攻撃上昇2
バフが乗れば、視敵無双より攻撃上昇2の方が強い。
(攻撃上昇2=打射法45、視敵無双=1%=打射法65相当)



特殊能力

武器やユニットに付与できるOP(オプション)です。
任意で伸ばせる部分であり、武器とユニット3部位の計4ヵ所に付与できるため「あり」と「なし」では差が出ます。
4ヵ所合計で攻撃力400~1000ほど盛ったとして「威力5%~15%」になります。



装備セット効果

主にユニットに付与されているステータス上昇効果です。
ユニットのセット効果で攻撃力がついていたり、直接本体の性能に攻撃力がついていたりします。



時限能力インストール

クラフトの時限能力インストールにより、サブ効果や追加効果で攻撃力を付与することが出来ます。
ユニット1部位に対し、攻撃力10~70ほど。
効果は指定のエリア限定であることに注意。

特殊能力の欄に効果の表示が書き込まれ効果が切れても跡が残ります。
オーナー登録を解除することで跡を消すことができます。
オーナー登録を解除する方法


料理アイテム

  • 肉野菜炒め(打射法攻撃力+100、HP+50)
ギャザリング素材で作ることができる消耗アイテムです。(効果時間30分)
クエスト前に使用することで、手軽に攻撃力を補強できます。
レーションと併用可能。



レーション

  • ミートレーション(打撃+30、PP+3)
  • フィッシュレーション(射撃+30、PP+3)
  • ベジタブルレーション(法撃+30、PP+3)
  • ミラクルレーション(打射法+30)
NPCの好感度プレゼントの消耗アイテムです。(効果時間10分)
料理と併用可能。






②バフ


攻撃力を上げる方法まとめ ②バフ

「バフ(buff)」と呼ばれる一時的にステータスを強化するものです。

バフの効果は基礎ステータス系(基礎ステータス+マグ+クラスブースト+○撃アップ系スキル+一部SOP)にのみ掛かります。



チームツリー

チームルームのフォトンツリーから支援効果を得ることができるバフです。
ツリーを成長させると最大(Lv.8)で攻撃アップ+20%の効果(効果時間120分)
チームに所属していないと利用できません。


ドリンクメニュー

一時的にステータスUPの効果を付与できるバフです。
キャンプシップなどのメディカル端末で購入可能。(2019/04/24より全ドリンク初期解放)
攻撃力が上がるドリンクは3種、副効果も重要です。

ドリンクメニュー効果
シフタドリンク攻撃力アップ大:攻撃力+50%
副効果:PP消費量軽減10%
基礎ステータス系にのみ掛かる
フォトンドリンクPPアップ大:PP+20
副効果:PAダメージアップ10%
最終ダメージに掛かる
ランダムドリンク属性耐性アップ大:属性耐性+25
副効果:弱点ダメージ率アップ+15%、+20%
(通常15%、プレミアム20%)
最終ダメージに掛かる
2020年03月25日上方修正(シフタドリンク+20%→+50%)

ドリンクメニューは飲み直しが可能です。
好みの効果を引き当てるまで厳選します。

結局どれが強いのか?
シフタ・チームツリーを使った場合
弱点プレミアム > 弱点通常 > 攻撃アップ大 > PAダメージ

シフタ・チームツリーを使わない場合
弱点プレミアム > 弱点通常 > PAダメージ > 攻撃アップ大

通称「弱プレ」と呼ばれるランダムドリンク(プレミアムセットで弱点ダメージ率アップ+20%)が一番火力が高くなります。弱プレと攻撃アップ大の差は2%~3%ほど。

シフタドリンクの上方修正により、バフを掛けた場合はフォトンドリンク(PAダメージアップ+10%)よりシフタドリンク(攻撃アップ大)の方が攻撃力が高くなります。PP面も考慮するならシフタドリンクも選択肢。


シフタ

炎属性のテクニックで一時的に攻撃力を上げるバフです。(ディスクLv17で+19.7%)
消耗アイテムのシフタライドでも同様の効果。(ディスクLv1の+18%相当)
テクターのスキル(シフタアドバンス)で効果を高めることも可能。(スキルLv5で+24.6%)

テクニックが使えないクラスでもシフタの効果を得る方法
  • 固有シフタや固有ストライクガストの付いた武器(レーテプラシスなど)
  • 武器SOP(S3:時流の勇)
  • ユニットSOP(S8:舞空の援)






③武器


攻撃力を上げる方法まとめ ③武器

現在は★15武器が主流となっており、武器の攻撃力は非常に高くなっています。
武器の「潜在能力」や「SOP」も強さを測る大きな要素です。
攻撃力において、武器の占める割合は非常に大きい。



武器の基礎攻撃力

武器そのものの攻撃力です。
武器の基礎攻撃力が高いほど属性ダメージも上がります。
武器に付与した特殊能力は武器の基礎攻撃力に含まれません


武器の強化値

武器の強化値を上げることで、基礎攻撃力を高めることができます。
新世武器は強化値+30以上にして使用しましょう。(できれば強化値+35)
現在はドロップする★13以上の武器は、強化値上限+35固定となっているので安心。






④属性ダメージ


攻撃力を上げる方法まとめ ④属性ダメージ

武器には属性と属性値があり、攻撃力に影響があります。
武器の基礎攻撃力が高いほどその影響も大きいです。



武器の属性値

属性値はそのまま「%」だと思っていいです。
武器の基礎攻撃力の「属性値%」が攻撃力に加算されます。

例えば、「武器の基礎攻撃力1000」で「属性値50」だった場合
1000の50%である500が属性ダメージとして攻撃力に加算されます。

攻撃力を上げる方法まとめ ④属性ダメージ 属性値図解

合計で攻撃力1500となります。
武器の属性が敵の弱点属性であるかないかは関係なく、属性値%の攻撃力が加算されます。

属性値の上限
  • ★12以下:最大値50
  • ★13以上:最大値60
現在はドロップする★13以上の武器は、属性値60固定となっているので安心。


弱点属性

武器の属性が敵の弱点属性だった場合「属性値で上昇した属性ダメージ×1.2~1.3」が攻撃力に加算されます。
属性ダメージの部分にだけ掛かる

例えば、「武器の基礎攻撃力1000」で「属性値50」だった場合
「属性ダメージ500×1.2=100」程度が攻撃力に加算されます。

攻撃力を上げる方法まとめ ④属性ダメージ 弱点属性図解

合計で攻撃力1600程度になります。






⑤倍率系


攻撃力を上げる方法まとめ ⑤倍率系

ダメージが○%上昇などの倍率系のものです。
①~④を合わせた最終ダメージに倍率として掛かります。
倍率系同士は「乗算」で掛かるため、倍率系が重なるほどダメージが膨れ上がります。

威力2%=攻撃力130相当
元の攻撃力によって大きく変わるので、およその目安と思ってください



倍率系スキル

スキルツリーの「威力○%上昇」のスキルです。(ハンター:フューリースタンスなど)
攻撃力において、スキルの占める割合が一番大きいです。
必要な倍率系スキルはスキルレベル最大まで取得しておきましょう。


JA(ジャストアタック)

通常攻撃・PA・テクニックなどの出し終わりに、タイミングよく次の攻撃をすると攻撃力が上がるというものです。
JAに成功すると与ダメージが1.3倍になります。

単純に「全て成功する」か「全て失敗する」かで比べると、討伐時間が30%も変わるわけです。
プレイヤースキルが絡みますが、見逃せない重要な要素になります。



ウェポンブースト

メインクラスのメイン武器の威力が最大で+10%UPします。
各クラスで取得する必要がありますが、取得すれば無条件で効果があるのは大きいです。
サモナーと後継クラスにウェポンブーストはありません。



武器の潜在能力

武器を強化することで開放されます。(強化値10ごとにLv1/Lv2/Lv3まで)
潜在能力は武器ごとに違います。
潜在能力の「威力UP(%)の大きさ」「発動しやすさ」は武器の強さを測る上で大きな要素となります。


S級特殊能力(SOP)

SOPに対応した装備(一部の★13以上の武器、★13以上のユニット)に付与可能です。
SOPにも「威力○%上昇」のものがたくさん存在します。
威力系SOPで固めれば、容易に威力+10%以上が見込めます。

通常の特殊能力の「フレイズウィーク(2%)」や「フレイズディケイ(5%)」もおすすめです。



スキルリング

ギャザリング素材で作る装備です。(購入も可能)
スキルリングは様々な種類があり、攻撃力を上げるものがあります。
  • R/Pキーパー(3%)
  • R/Cストライク(3%)
  • R/エフォートシンボル(1%)
他にも「L/マグエキサイト」を使うことで、オートアクションによる攻撃増加も見込めます。
オートアクションは「法撃/メギド」が一番高威力でおすすめ。

攻撃力を上げる以外にも有用なリングがあるので、プレイスタイルに合わせて使用しましょう。

Lリングを有効に使う
★12以上のユニットにはスキルリングを追加することができますが、強化したステータス+20の効果は消えてしまいます。あえて装備をすることでステータス+20を活かすのもありです。







攻撃力を上げるためにすること

基本
  • クラスレベルを最大にする
  • 倍率系スキルを取得する
  • ○撃アップ系スキルを取得する
  • JA(ジャストアタック)を外さない
装備を整える
  • 特化マグを使う
  • 強い武器を使う(強化値+35、属性値60)
  • 強いユニットを使う
  • 威力系SOPをつける
  • 威力系スキルリングを装備
  • シフタを活用する(固有シフタ装備、SOP)
  • 武器を敵の弱点属性と一致させる
やり込み
  • クラスブーストを取得する
  • ウェポンブーストを取得する
  • 特殊能力で攻撃力を盛る
  • 時限能力インストールをつける
クエスト前にすること
  • チームツリーを使う
  • ドリンクメニューを厳選する
  • マグにエサを与える
  • 料理アイテムを使う
  • レーションを使う

これらの項目をチェックして、出来そうなものからやっていきましょう。











《おまけ》

お月見ロビーにて
おまけ
(撮影:なひ)

久々にチームで撮影。
落下が苦手ななひは、この撮影ポイントに来るまでが大変だった( ゚д゚ )


《トンテキの一言》
一見複雑そうに見えますが、個々を見ていくと簡単なことばかりです。
小さなことの積み重ねが大きな火力を生むのであります。
少しでも攻撃力を上げたい人は参考にしてみてください。


応援していただけると嬉しいです。





《おすすめ記事》

コメント

1. おはようございます

(;-ω-)ウーン
複雑過ぎてわたし強化はよく分かんないん(´^ω^`;)
でも、トンテキさんの記事見て少し理解してきました
(o^o^)o ウンウン♪

2. 無題

大変なまとめおつかれさまでした
このゲームは一つ一つの積み重ねで強くなってるんだなって
改めて思い知りました

3. 無題

更新お疲れ様♪
いつもSSでの登場ありがとう♪

プレイスキルね(; ̄ー ̄A

なかなか上手くならなくて
ごめんなさい…
少しずつ頑張るぞ♪

4. 無題

師匠いつもありがとうございます!
全部をいっぺんにってのは難しいけど
ひとつひとつ取り出してみると
うんうんそうだったって気持ちになれました。

さーて報酬期間どうしよっかなー

5. コメントありがとうございます。

>ウパちゃんさん

ありがとうございます!
いろいろあって複雑に見えてしまいますね。(´゚艸゚)∴ブッ
個々に見ていくと難しくはないと思うので
わかるものから強化していくといいと思います。ъ(゚Д゚)

6. コメントありがとうございます。

>マーさん


ありがとうございます!
たしかに積み重ねですよね!
火力を上げたいのであればレベルや武器だけでなく
いろいろな部分を詰めていく必要がありますね。ъ(゚Д゚)

7. コメントありがとうございます。

>★なひ★さん

ありがとうございます!
今回はカフェを利用してバカンス風ですね~。
手の届くくらいの壁を越えていくのがゲームの楽しさだったりしますね。
少しずつ上達していきましょう。ъ(゚Д゚)

8. コメントありがとうございます。

>あかねさん

ありがとうございます!
その通りですね!
表だけみると拒絶反応が出ちゃいそうですがw
個々にみていくと案外あたりまえのことだったり簡単なことだったりしますよね。
そろそろ報酬期間の準備しておかないとですね。
素材が高騰してき・・うっ頭が・・

9. 無題

おっと!これは、大きい!

PSO2プレイヤーは、みんな見ますね☆

もぉ、有料サイトレベルのブログですね☆

10. コメントありがとうございます。

>アナザー(もう一人の・・・)さん

ありがとうございます!
いえいえ、攻略情報をたまに書いてるだけの無料ブログですw
今回は長い記事になりましたね。
仙人のヌードは有料となっております('ェ'*)

11. 質問よろしいでしょうか?

サイキが出たくらいにやめて、ついこの間復帰したのですがユニットや武器の事情が変わってちんぷんかんぷんです。
とりあえずBrで復帰しようと思っているのですが、ユニットが☆10なので新調したいと思います。
ビジフォンで買えるものだとどのあたりがおすすめでしょうか?
サイキをかってクラフトする方がいいのでしょうか?
ちなみにOPは打撃振りにしようと思ってます。

12. コメントありがとうございます。

>るでぃさん

現在では☆11ユニットまで縛り無しでビジフォン購入できるようになっています。
現状では防御性能は☆11ユニットでも十分現役です。
☆12ユニットはスキルリングを合成できる利点があります。


おすすめ☆11ユニット

・サイキ サイキ サイキ
特化クラフトで性能UP

・Pドライヴ フィス フィス 
特化クラフトで性能UP
セット効果に関与しないリア/Pドライヴを☆12にすることも可
バトルアリーナのポイントで交換できる☆12リアがある。

・オフゼ オフゼ オービット
特化クラフトしなくていい
セット効果に関与しないレッグ/オービットを☆12にするこも可


サイキでもいいのですがフィスやオフゼはフリーな部位があり拡張可能という利点があるのでおすすめです。
それぞれの性能は「使えるユニットと組み合わせ 徹底比較!」の記事で見比べてもらえればと思います。ъ(゚Д゚)

13. Re:コメントありがとうございます。

>シンマイさん
ご返事ありがとうございます。
Pドラ フィス フィスがお財布的にもちょうどよさそうだったので使います。
あとは20Mくらいでヤミガラスとアーロを一本ずつそろえて頑張ります。

14. コメントありがとうございます。

>るでぃさん

こんにちは~!
Pドラ フィス フィス は安いので復帰用としていいですね。(∩´∀`)∩オォ♪
ヤミガラスは見た目が好きで長く使ってました。
ヤミガラスもアーロも第二潜在が優秀なので十分使えますよね。ъ(゚Д゚)

ご教授下さい

与ダメージ9%は打撃いくら相当なんでしょうか?
例えば打撃2000の武器と打撃1600の武器に9%のsopをつけた場合どちらが打撃力があるんでしょうか?

コメントありがとうございます。

>通りすがりのアークスさん

通りすがりのアークスさんこんばんは~!
こう見えて計算は苦手で難しいことはわからないので参考程度にしてください。( ゚∀゚;)タラー


>与ダメージ9%は打撃いくら相当なんでしょうか?

武器の攻撃力でいうと打撃200くらい
特殊能力の攻撃力でいうと打撃300くらい

武器攻撃力は属性値による攻撃力も加わるため武器攻撃力200くらい
単純に特殊能力での攻撃力でいうなら打撃300くらいだと思います。


>例えば打撃2000の武器と打撃1600の武器に9%のsopをつけた場合どちらが打撃力があるんでしょうか?

例えば
武器打撃力2000 属性値60 潜在10%
武器打撃力1600 属性値60 潜在19%
この二つを比べたら打撃2000武器の方が強いと思います。

ざっくりですがシミューレーターでやってみました。
http://4rt.info/psod/?aeFWw

武器は武器そのものの攻撃力に加え属性値による攻撃力も加わるので見た目より差があります。
潜在やSOPなどの倍率系は乗算でかかるのでこの例で見ても実際は潜在20%くらいになります。
それでも打撃2000武器の方が強いのは変わりないと思います。

ありがとうございます

ご回答ありがとうございました!
とっても参考になりました!
実はカザミop込みで2000の武器を使用していて、ザラ1600をボス用にとsopを強闘等で9%つけたんですが、カザミの方が強いってことですね!

コメントありがとうございます。

>通りすがりのアークスさん

そうだったんですね!
ザラの場合は潜在とSOPで29%まで上がると思いますがカザミの方が上という感じですかね。
シミュレーターで比較(http://4rt.info/psod/?awh4A
カザミは火力もそうですが潜在の効果が唯一無二なので非常に有用ですよね。

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シバ「あまりにも手応えがありませんね」で攻撃停止すると反撃(時止め攻撃)されない