【PSO2】ソロ花Sランク攻略解説(Bo/Huデュアルブレード編)
今回は「ソロ花Sランク攻略解説(Bo/Huデュアルブレード編)」です。
ソロ専用のトリガークエスト「輝光を屠る輪廻の徒花」の攻略解説です。
Sランク(12分以内)クリアを狙うにあたって実際にどのような装備で何を考え何をして攻略しているのか?
Bo/Huデュアルブレードでの個人的な戦い方を淡々と羅列していきます。
全くの初心者さんにとっては説明不足な内容かもしれませんが、ソロ花をクリア出来ない方、Sランクが取れない方のヒントになればと思います。
クリアタイム
チーム未所属でがんばっている方もいると思うのでチームツリーなしのタイムです。
初心者の疑問に答えてるプレイヤーがこの程度かと言われてしまいそうですが、私より強くて上手いプレイヤーはたくさんいますので、そういう方から見るとお粗末な攻略かと思います。一例として参考程度にしてください。
ということで
・ステータス・スキル
ヒューマン Bo75/Hu75 クラスブースト全取得 ウェポンブースト全取得
マグ 打撃165 技量35
エレメンタルスタンス ブレイクスタンス 両立
スキルツリー、武器やスキルの基本的な用法についてについてはバウンサーのサブクラスを参考に。
・装備
・武器
破壊可能箇所へはブレイクスタンスでニロチ
それ以外はエレメンタルスタンス&ブレイクSDボーナスでギクス
PP回復用にオービット
深淵なる闇にはアルティメットバスターが有効。◎
「ダブル」「深淵なる闇」共に戦いの半分以上はニロチで戦います。
・ユニット
特殊能力やセット効果でPP多めにしてます。
・スキルリング
Lリング
ステップJAコンボ(ユニット合成)
一刻を争う戦いにおいて攻撃タイミングをワンテンポ早くできるステップJAは効果が高い。
DBスナッチ
Rリング
アドレナリン
強化値7以上であればOK
チャージなしのシフタ・デバンドで上限1分の効果が付与可能
バウンサーのスキル
シフタエアアタックブースト(シフタ中空中での攻撃ダメージ+5%)
デバンドアタックPPリストレイト(デバンド中通常攻撃&フォトンブレードによるPP回復量UP)
これらのスキルがあるためシフタ・デバンドを維持して戦うことが火力面、PP面において大きなアドバンテージとなります。
シフデバの効果を1分しか付与できないBoHuにおいて掛け直しの時間短縮となるアドレナリンリングは大きなカギとなります。
・クエスト直前の準備
・チームツリー
なしでも可
ある人は攻撃力UP
・ハーフドール所持
保険です。
・料理の使用・セット
ジャーキー(30分 HP+50 PP+5)使用
火力UPなら肉野菜炒め
サプパレにセットしてノーモーションで回復可能な東京風ハンバーグ、デリシャスバーガーもお好みで。
・マグにエサ
オートアクションによるHP回復やPP回復・火力UP
・ドリンクメニュー
シフタドリンク大効果 副効果PP消費減
フォトンドリンク大効果 副効果PAダメージアップ(ブーレドには乗らない)
《基本となる戦い方》
・攻撃する部位によって武器やスタンススキルを切り替え最適化して戦う。
・シフタ・デバンドを維持して戦う。
・火力の高いケストレルランページ零式(ギア3)を多用するため常にギアゲージを意識。
・PP管理はしっかり。
・チャンスに合わせてフォトンブレードフィーバーを使う。
・戦略解説
《ダブル戦》
Sランクを狙うのであれば4分前後での撃破が望ましい。
討伐の流れ
2箇所の足コア破壊→舌コア
2箇所の足コア破壊→舌コア→突進攻撃
2箇所の足コア破壊→舌コア→突進攻撃→回転壁→撃破
大きく分けて3段階。
1段階目
ブレスタ、ニロチで開始
開幕からビームが飛んでくるので間に立ってチャージ無しのシフタ・デバンドを1回ずつ。
↓
この後ほとんどのパターンで大きな隙ができるチャンスが来る。
↓
ウィングで接近→カイト→(通常攻撃)→ランペ零式 このコンボで足コア破壊1
↓
攻撃チャンスが来るまで機を伺う。(シフデバ掛け直し)
↓
隙のできる攻撃チャンスがきたらフォトンブレードフィーバー発動。
ウィング→移動フォトンブレードなどで足コア破壊2
↓
武器をギクスに切り替え
舌コアに ウィング+移動ブレード や イモータルダーヴ+ブレード で舌コア攻撃。
エレスタに切り替えるほうが高火力ですが即次の行動に移したいのでブレスタのまま削ります。
2段階目
すぐに隙のある攻撃チャンスに移行することが多いので武器をニロチに切り替えフォトンブレードで足コア破壊1
車が近ければ上空からフォトンブレード
ここまでをフォトンブレードフィーバーの時間内で処理。
その後シフデバ掛け直し
↓
車が発車されるがマッシブハンターやステップJAカイトランペなどで頑強を維持しながら
強引にダメージを与え足コア破壊2
↓
エレスタ、ギクスに切り替え舌コア攻撃。
↓
突進攻撃が来るので避難
この隙にブレスタ切り替え、オービットでPP充電、シフデバ掛け直し。
ニロチ持ち替え。
3段階目
ダブル戦での一番の勝負所。
赤い車が発車。危険なのでスターリングフォールで上空へ舞い回避。着地せず移動。
スターリングフォールはPA中無敵時間があるので利用できます。
PA開始直後はまだ無敵ではないので車にのみ込まれる前にPAを使っておくこと。
↓
足コアへの攻撃チャンスが短くなっているので少ないチャンスにダメージを与えていきます。
大きな隙のある壁攻撃に移行してくれると助かりますね。(運)
ここでの出来がタイムに大きく影響します。
ウィングスナッチ、ステップJAカイトランペなど駆使しながら足コア2箇所を破壊。
↓
舌コア露出。
エレスタ、ギクス切り替え。シフデバ掛け直し。
その後の突進攻撃に備えマッシブハンター使用。
舌コアにカイトランペなどでダメージを与える。
↓
赤い車が発車されるがカイトで舌コアを攻撃
ギアを溜めつつ舌コアへランペを叩き込み空中を維持しつつ車を回避。
空中維持のまま突進攻撃をスナッチで回避&着地
沼着地でパニック付与するが動かず突進攻撃の軌道だけに注意しスナッチ回避
突進が終わり次第アンティで状態異常回復。
↓
フォトンブレードフィーバー発動、シフタ掛け直し
舌コアに近づきフォトンブレードを叩き込む。
壁が現れて回転するがデュアルブレードにとっては大きな攻撃チャンス。
壁の回転に合わせてコアを追いかける移動攻撃
ウィング→移動フォトンブレード→ウィング→移動フォトンブレード
(私のボロPCだとウィングのラグで壁に呑み込まれます)
↓
普通にいけばこの最中に撃破。
ムービー突入
ダブル撃破から深淵戦開幕まで約80秒
私のボロPCだと93秒
《深遠なる闇戦》
討伐の流れ
部位破壊3つ→ビット破壊→巨大コア露出ダウン
部位破壊3つ→ビット破壊→巨大コア露出ダウン→人型形態移行
ビット破壊→コア破壊→ダウン
ビット破壊→コア破壊→ダウン
1:1個人戦
コア破壊→ダウン→撃破
大きく分けて3段階。
1段階目
ブレスタ、ニロチで開始
開幕シフデバ掛け直し、マッシブハンター発動
ウィングで攻撃&近接→カイト→ランペ零式 部位破壊1
余裕があればカイトでギア溜め、通常でPP回復。
↓
ウィングで攻撃&近接→カイト→ランペ零式 部位破壊2
フォトンブレードフィーバー発動し部位破壊3
シフデバ掛け直し
ここまで2ターンか3ターンで処理できるといいですね。
↓
PAディスパースシュライク準備
ビットの出現
ビットは出現時一直線に並んでいるので
そこを狙って現れたと同時に並んでいる縦にシュライク+ブレードで一気にビット破壊。
上手くいけばシュライク+ブレード1回か2回で即座に処理できます。
これを上手くやれば時間短縮になる
↓
巨大コア露出のダウン
ギクスに持ち替え、エレスタ切り替え。
空中で ウィング+DBスナッチフォトンブレード
イモータルダーヴ+DBスナッチフォトンブレード
などで最短JAタイミングを狙って最大火力を叩き込む。
ここまでフォトンブレードフィーバーの時間内。
敵が飛び回ったり攻撃できない時間を利用して
隙あらばオービットでPP充電、シフデバ維持を意識。
↓
CT明け即マッシブハンター発動
ブレスタ切り替え、ニロチで同様に3部位を破壊していく。
カイト→ランペ零式
↓
ビット出現
シュライクで即破壊
これを上手くやれば時間短縮
↓
巨大コア露出のダウン
ギクス持ち替え、エレスタ切り替え
フォトンブレードフィーバーはCT中なのでここもカイト→ランペ零式
↓
これまでしっかりとダメージを与えていればここで人型形態へ移行。
この時間に隙あらばオービットPP充電、シフデバ維持
切り替えが面倒なのでここからエレスタ、ギクスで戦う。
2段階目
人型形態突入
ビット出現
シュライクで即処理
↓
目玉コア出現
地面を叩く攻撃の間にシフデバ維持
↓
目玉コア接近でカイト+DBスナッチブレードで一発破壊。
ここを一発で破壊できないとタイムロスになるのでタイミングを合わせて集中。
↓
目玉コア破壊でダウン
フォトンブレードフィーバー発動。
余裕があれば攻撃前にザンバースを置いておく。
空中で ウィング+DBスナッチフォトンブレード
イモータルダーヴ+DBスナッチフォトンブレード
などで最短JAタイミングを狙って最大火力を叩き込む。
↓
ビット出現
シュライク&フォトンブレードで即処理
↓
目玉コア出現
地面を叩く攻撃の間にシフデバ
↓
目玉コア接近でカイト+DBスナッチブレードで一発破壊。
↓
目玉コア破壊でダウン
余裕があれば攻撃前にザンバースを置いておく。
フォトンブレードフィーバーの残り時間を見つつ攻撃
(ここまでフォトンブレードフィーバー時間内)
フィーバーが切れたらランペ零式
↓
しっかりとダメージを与えていればここで個人戦へ突入。
この間にブレスタ切り替え、オービットPP充電、シフデバ
3段階目
1:1個人戦
マッシブハンター発動
オーバーエンドなどの大きな攻撃は避けつつ
ウィング+スナッチ シュライク+ランペ零式で多少の被弾覚悟で削る。
倒しきれなかった場合はフォトンブラスト待機の無敵時間を利用して最後の大ダメージ攻撃をやり過ごす。
↓
個人戦開け エレスタ切り替え、オービットPP充電、シフデバ掛け直し
シュライクギア貯め→ランペ零式 でコア破壊
(コア接近時にスターリングフォールも楽しい)
↓
ダウン
カイト→ランペ零式
↓
撃破!完
ということで
討伐の流れに加え
破壊可能部位、スタンス、武器、シフデバ、ギアの状態、スキルの使い所、PP管理など
常に把握しておかないといけないことが多く非常に忙しいですね。(´゚艸゚)∴ブッ
それだけにやりがいもあって楽しいです。^q^
(撮影:なひ)
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