【PSO2】ソロ花Sランク攻略解説(Bo/Huデュアルブレード編)

2017年02月24日
クエスト 20

 

今回はソロ花Sランク攻略解説(Bo/Huデュアルブレード編)です。

 

ソロ専用のトリガークエスト「輝光を屠る輪廻の徒花」の攻略解説です。

 

Sランク(12分以内)クリアを狙うにあたって実際にどのような装備で何を考え何をして攻略しているのか?

 

Bo/Huデュアルブレードでの個人的な戦い方を淡々と羅列していきます。

全くの初心者さんにとっては説明不足な内容かもしれませんが、ソロ花をクリア出来ない方、Sランクが取れない方のヒントになればと思います。

 


クリアタイム

チーム未所属でがんばっている方もいると思うのでチームツリーなしのタイムです。


88ソロ花Sランク攻略解説1 

 

初心者の疑問に答えてるプレイヤーがこの程度かと言われてしまいそうですが、私より強くて上手いプレイヤーはたくさんいますので、そういう方から見るとお粗末な攻略かと思います。一例として参考程度にしてください。

 

 

 

ということで

 

 

 

・ステータス・スキル

 

ヒューマン Bo75/Hu75 クラスブースト全取得 ウェポンブースト全取得

マグ 打撃165 技量35

エレメンタルスタンス ブレイクスタンス 両立

 

スキルツリー、武器やスキルの基本的な用法についてについてはバウンサーのサブクラスを参考に。


 

 

・装備

 

・武器

 

88ソロ花Sランク攻略解説2 88ソロ花Sランク攻略解説3 88ソロ花Sランク攻略解説4

 

破壊可能箇所へはブレイクスタンスでニロチ
それ以外はエレメンタルスタンス&ブレイクSDボーナスでギクス
PP回復用にオービット

 

深淵なる闇にはアルティメットバスターが有効。◎
「ダブル」「深淵なる闇」共に
戦いの半分以上はニロチで戦います。

 


・ユニット

 

88ソロ花Sランク攻略解説5 88ソロ花Sランク攻略解説6 88ソロ花Sランク攻略解説7


特殊能力やセット効果でPP多めにしてます。

 


・スキルリング

 

Lリング
ステップJAコンボ(ユニット合成)
一刻を争う戦いにおいて攻撃タイミングをワンテンポ早くできるステップJAは効果が高い。

 

DBスナッチ

88ソロ花Sランク攻略解説8 
火力UPに必須。

参考:【スキルリング】 DBスナッチの威力


Rリング
アドレナリン

88ソロ花Sランク攻略解説9 
強化値7以上であればOK
チャージなしのシフタ・デバンドで上限1分の効果が付与可能

 

バウンサーのスキル
シフタエアアタックブースト(シフタ中空中での攻撃ダメージ+5%)
デバンドアタックPPリストレイト(デバンド中通常攻撃&フォトンブレードによるPP回復量UP)

 

これらのスキルがあるためシフタ・デバンドを維持して戦うことが火力面、PP面において大きなアドバンテージとなります。

 

シフデバの効果を1分しか付与できないBoHuにおいて掛け直しの時間短縮となるアドレナリンリングは大きなカギとなります。

 

 

 

・クエスト直前の準備

 

・チームツリー
なしでも可
ある人は攻撃力UP


・ハーフドール所持
保険です。

 

・料理の使用・セット
ジャーキー(30分 HP+50 PP+5)使用
火力UPなら肉野菜炒め
サプパレにセットしてノーモーションで回復可能な東京風ハンバーグ、デリシャスバーガーもお好みで。


・マグにエサ
オートアクションによるHP回復やPP回復・火力UP

 

・ドリンクメニュー
シフタドリンク大効果 副効果PP消費減
フォトンドリンク大効果 副効果PAダメージアップ(ブーレドには乗らない)

 

 

 

《基本となる戦い方》
・攻撃する部位によって武器やスタンススキルを切り替え最適化して戦う。
・シフタ・デバンドを維持して戦う。
・火力の高いケストレルランページ零式(ギア3)を多用するため常にギアゲージを意識。

・PP管理はしっかり。
・チャンスに合わせてフォトンブレードフィーバーを使う。


 

 

 

 

・戦略解説

 

《ダブル戦》

Sランクを狙うのであれば4分前後での撃破が望ましい。

 

討伐の流れ
2箇所の足コア破壊→舌コア
2箇所の足コア破壊→舌コア→突進攻撃
2箇所の足コア破壊→舌コア→突進攻撃→回転壁→撃破

 

大きく分けて3段階。


1段階目
ブレスタ、ニロチで開始
開幕からビームが飛んでくるので間に立って
チャージ無しのシフタ・デバンドを1回ずつ。

この後ほとんどのパターンで大きな隙ができるチャンスが来る。

ウィングで接近→カイト→(通常攻撃)→ランペ零式 このコンボで足コア破壊1

攻撃チャンスが来るまで機を伺う。(シフデバ掛け直し)

隙のできる攻撃チャンスがきたらフォトンブレードフィーバー発動
ウィング→移動フォトンブレードなどで足コア破壊2

武器をギクスに切り替え
舌コアに ウィング+移動ブレード や イモータルダーヴ+ブレード で舌コア攻撃。
エレスタに切り替えるほうが高火力ですが即次の行動に移したいのでブレスタのまま削ります。

2段階目
すぐに隙のある攻撃チャンスに移行することが多いので武器をニロチに切り替えフォトンブレードで足コア破壊1

車が近ければ上空からフォトンブレード
ここまでをフォトンブレードフィーバーの時間内で処理。
その後シフデバ掛け直し

車が発車されるがマッシブハンターやステップJAカイトランペなどで頑強を維持しながら
強引にダメージを与え足コア破壊2

エレスタ、ギクスに切り替え舌コア攻撃。

突進攻撃が来るので避難
この隙にブレスタ切り替え、オービットでPP充電、シフデバ掛け直し。
ニロチ持ち替え。

3段階目
ダブル戦での一番の勝負所
赤い車が発車。危険なので
スターリングフォールで上空へ舞い回避。着地せず移動。
スターリングフォールはPA中無敵時間があるので利用できます。
PA開始直後はまだ無敵ではないので車にのみ込まれる前にPAを使っておくこと

足コアへの攻撃チャンスが短くなっているので少ないチャンスにダメージを与えていきます。

大きな隙のある壁攻撃に移行してくれると助かりますね。(運)
ここでの出来がタイムに大きく影響します
ウィングスナッチ、ステップJAカイトランペなど駆使しながら足コア2箇所を破壊。   

舌コア露出。
エレスタ、ギクス切り替え。シフデバ掛け直し。
その後の突進攻撃に備えマッシブハンター使用。
舌コアにカイトランペなどでダメージを与える。

赤い車が発車されるがカイトで舌コアを攻撃
ギアを溜めつつ舌コアへランペを叩き込み
空中を維持しつつ車を回避
空中維持のまま突進攻撃をスナッチで回避&着地 
沼着地でパニック付与するが動かず突進攻撃の軌道だけに注意しスナッチ回避
突進が終わり次第アンティで状態異常回復。

フォトンブレードフィーバー発動、シフタ掛け直し
舌コアに近づきフォトンブレードを叩き込む。
壁が現れて回転するがデュアルブレードにとっては
大きな攻撃チャンス。 
壁の回転に合わせてコアを追いかける移動攻撃
ウィング→移動フォトンブレード→ウィング→移動フォトンブレード
私のボロPCだとウィングのラグで壁に呑み込まれます

普通にいけばこの最中に
撃破



ムービー突入
ダブル撃破から深淵戦開幕まで約80秒
私のボロPCだと93秒

 

《深遠なる闇戦》

 

討伐の流れ
部位破壊3つ→ビット破壊→巨大コア露出ダウン
部位破壊3つ→ビット破壊→巨大コア露出ダウン→人型形態移行

ビット破壊→コア破壊→ダウン
ビット破壊→コア破壊→ダウン

1:1個人戦
コア破壊→ダウン→撃破

 

大きく分けて3段階。

 

1段階目

ブレスタ、ニロチで開始
開幕シフデバ掛け直し、マッシブハンター発動
ウィングで攻撃&近接→カイト→ランペ零式 部位破壊1
余裕があればカイトでギア溜め、通常でPP回復。

ウィングで攻撃&近接→カイト→ランペ零式 部位破壊2
フォトンブレードフィーバー発動し部位破壊3
シフデバ掛け直し

ここまで2ターンか3ターンで処理できるといいですね。

PA
ディスパースシュライク準備
ビットの出現

ビットは出現時一直線に並んでいるので
そこを狙って現れたと同時に並んでいる縦にシュライク+ブレードで一気にビット破壊。
上手くいけばシュライク+ブレード1回か2回で即座に処理できます。

これを上手くやれば時間短縮になる

巨大コア露出のダウン
ギクスに持ち替え、エレスタ切り替え。
空中で ウィング+DBスナッチフォトンブレード
イモータルダーヴ+DBスナッチフォトンブレード
などで最短JAタイミングを狙って
最大火力を叩き込む
ここまでフォトンブレードフィーバーの時間内

敵が飛び回ったり攻撃できない時間を利用して
隙あらばオービットでPP充電、シフデバ維持を意識。

CT明け即マッシブハンター発動
ブレスタ切り替え、ニロチで同様に3部位を破壊していく。
カイト→ランペ零式

ビット出現
シュライクで即破壊

これを上手くやれば時間短縮

巨大コア露出のダウン
ギクス持ち替え、エレスタ切り替え
フォトンブレードフィーバーはCT中なのでここもカイト→ランペ零式

これまでしっかりとダメージを与えていればここで人型形態へ移行。
この時間に隙あらばオービットPP充電、シフデバ維持
切り替えが面倒なのでここからエレスタ、ギクスで戦う。

2段階目

人型形態突入
ビット出現
シュライクで即処理

目玉コア出現
地面を叩く攻撃の間にシフデバ維持

目玉コア接近でカイト+DBスナッチブレードで一発破壊。

ここを一発で破壊できないとタイムロスになるのでタイミングを合わせて集中

目玉コア破壊でダウン
フォトンブレードフィーバー発動

余裕があれば攻撃前にザンバースを置いておく。
空中で ウィング+DBスナッチフォトンブレード
イモータルダーヴ+DBスナッチフォトンブレード 
などで最短JAタイミングを狙って
最大火力を叩き込む

ビット出現
シュライク&フォトンブレードで即処理

目玉コア出現
地面を叩く攻撃の間にシフデバ

目玉コア接近でカイト+DBスナッチブレードで一発破壊。

目玉コア破壊でダウン

余裕があれば攻撃前にザンバースを置いておく。
フォトンブレードフィーバーの残り時間を見つつ攻撃

ここまでフォトンブレードフィーバー時間内
フィーバーが切れたらランペ零式

しっかりとダメージを与えていればここで個人戦へ突入。
この間にブレスタ切り替え、オービットPP充電、シフデバ

3段階目

1:1個人戦
マッシブハンター発動
オーバーエンドなどの大きな攻撃は避けつつ
ウィング+スナッチ シュライク+ランペ零式で
多少の被弾覚悟で削る
倒しきれなかった場合はフォトンブラスト待機の無敵時間を利用して最後の大ダメージ攻撃をやり過ごす。

個人戦開け エレスタ切り替え、オービットPP充電、シフデバ掛け直し
シュライクギア貯め→ランペ零式 でコア破壊
(コア接近時にスターリングフォールも楽しい)

ダウン
カイト→ランペ零式

撃破!完

 

 

 

ということで

 

 

 

討伐の流れに加え

破壊可能部位、スタンス、武器、シフデバ、ギアの状態、スキルの使い所、PP管理など
常に把握しておかないといけないことが多く
非常に忙しいですね。(´゚艸゚)∴ブッ

それだけにやりがいもあって楽しいです。^q^

 

 

88ソロ花Sランク攻略解説10

(撮影:なひ)




おすすめ記事
トンテキ
この記事を書いた人: トンテキ
PSO2シリーズは2014年9月からプレイし続けています。Ship1とShip9にてのんびり活動中。主にハンター(Hu)など打撃クラスを使います。HP盛り愛好家。亀仙人風コスが多め。

コメント20件

コメントはまだありません

テルー

1. 無題

ニロチは部位破壊の多い徒花に刺さりますね、ブレスタの威力60%アップは凄まじいの一言。
レスタやメギバと回復も豊富ですし、Boの万能さがこのクエストでは生きそう。

2017年02月24日 (金)

アザリア

2. 無題

こんばんは!

私もBoで頑張っているので、これを見て色々と勉強になりますφ(`д´)メモメモ...

私も10分切れるよう頑張らなきゃ…('ω')

2017年02月24日 (金)

★なひ★

3. 無題

今回は難しすぎた(^▽^;)

SS真ん中で・・・ ゴメンなさい(;・∀・)

2017年02月24日 (金)

ハッピー銀子(鼻血)

4. にひひwww

この記事見てると、バウンサーって面白そう!って思っちゃいましたよ!僕でもできるかな!?

最後の記念写真、ユクティさん…

2017年02月25日 (土)

カーヌ

5. 無題

画質綺麗ですね~。

有名なブロガーさんは全く羨ましい!

2017年02月25日 (土)

ぐぬぬ

6. 無題

非常に参考になりますが能力付けがキツすぎです・・・とくにセンテンスとノーブルは無理そう。

2017年02月25日 (土)

シンマイ

7. コメントありがとうございます。

>テルーさん

エルダー、ルーサー、徒花、マザーと破壊可能箇所があるのでニロチは手放せません。^q^
特に深遠はアルティメットバスター有効なので他DBより頭抜けてますね。
メギバセットしてますが攻撃できないときにレスタのパターンがクセですw
沼パニックをアンティで治癒できるのも助かりますね~。

2017年02月25日 (土)

シンマイ

8. コメントありがとうございます。

>アザリアさん

こんばんは~!
メガネの布教に加えDBの普及もよろしくです。(メガネを拭きながら)
アザリアさんに参考になるかどうかわかりませんが( ゚∀゚;)タラー
きっと所々やり方違うと思うので比べていろいろ試してもらえたらと思います!

2017年02月25日 (土)

シンマイ

9. コメントありがとうございます。

>★なひ★さん

今回はDBの話なので使ったことないと意味がわからないよね~( ゚∀゚;)タラー
SSはしっかりとセンターだったね。
衣装も魔法使い感でてるね~。ъ(゚Д゚)

2017年02月25日 (土)

シンマイ

10. コメントありがとうございます。

>ハッピー銀子(鼻血)さん

操作も簡単ですしバウンサー面白いですよ~。
ソードの箸休めにぜひDBを(´゚艸゚)∴ブッ
ユクさんと入れ違いの人がいて全員映ったssが無かったので
まとまりのある方のSSを採用してユクさんは卒業写真の欠席者ネタになってもらいましたw

2017年02月25日 (土)

シンマイ

11. コメントありがとうございます。

>カーヌさん

SSは私が撮ったものではないのです。(´゚艸゚)∴ブッ
私もキレイな画質に憧れてます。
なかなかタイミングが合いませんが近々1鯖でお会いしましょう。

2017年02月25日 (土)

シンマイ

12. コメントありがとうございます。

>ぐぬぬさん

たしかにノーブル高いですよね~。
報酬期間にスクラッチ発売されて値下がるといいですねぇ。(希望)
特殊能力は5スロくらいでノーブル無しでも大丈夫だと思いますし
NPCプレゼントのレーションやチームツリーで補えればいいかもですね~^q^

2017年02月25日 (土)

jab

13. 無題

(・∀・)攻略のおまけにしては存在感ありすぎの集合写真に笑ったw

これだけで記事できるよねw


集合写真は欠席でユクw

2017年02月25日 (土)

Valentine

14. 無題

トンテキさん(o´ノωノ`o)こんにち ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

おぉ、Boのソロ攻略記事ですね!
私もBoだったなら参考になったのですが・・・!o(`ω´*)oぐぬぬです! プロアークスの片鱗を見せましたね!!

最後のSSですが、見覚えのある人たちばかりでちょっと笑いますw

2017年02月26日 (日)

シンマイ

15. コメントありがとうございます。

>jabさん

せっかくなので集合写真使わせてもらいました。^q^
珍しい組み合わせのメンバーが集まりましたね~。
こよみんと入れ違いで来たユクさんですが
立ち位置が少し離れてしまっていたのでまとまりのある方のSSを採用しました。( ゚∀゚;)タラー

2017年02月26日 (日)

シンマイ

16. コメントありがとうございます。

>Valentineさん

ありがとうございます!
でも実はプロアークスと呼べるほどのタイムではないですね~( ゚∀゚;)タラー
Bo以外だとあまり参考にはなりませんが
たまにはDB布教記事でもと思いまして┬|`∀´)Ψヶヶヶ
最後のSSはミスター1鯖訪問記念に丁度INしてたブロガー集めて撮ってみました。
相互リンクありが・・あっ・・。゚(/□\*)゚。わ~ん

2017年02月26日 (日)

黒猫チムール

17. 無題

デュアルブレードでのソロ徒花攻略記事素晴らしい~
トンテキ師匠の記事を読んでSランククリア出来たらもう初心者卒業ですね('ω')
私はDBでSランクはまだなので当分の間は初心者です('ω')ブヒー

2017年02月27日 (月)

シンマイ

18. コメントありがとうございます。

>黒猫チムールさん

ありがとうございます!
タイムはどうあれソロ花クリアできていればすでにDB初心者は卒業済みです。(´゚艸゚)∴ブッ
私はDB以外でSランクはムリかもしれませんw
チムさんメインクラスは何だろうと思いつつ、かなり強そうな感じがしますね。|∀・)+ ニヤ

2017年02月27日 (月)

鈴音

19. 無題

はじめまして。何回か惜しいところまで行くものの、どうしてもSが取れずにモヤモヤしてたのですが、検索でこちらの記事を見つけて参考にさせて頂いたところ、見事Sクリアできました。素晴らしい記事をありがとうございますー!(*´∀`*)
盲点だったのはアドレナリンリングでしょうか。これはBoと相性良いですね!これは布教しようと思いますw

2017年03月07日 (火)

シンマイ

20. コメントありがとうございます。

>鈴音さん

はじめまして~!
嬉しい報告ありがとうございます!
試行錯誤の末勝ち取ったSランクは格別だろうと思います。Σd(゚∀゚d)
おめでとうございます!(∩´∀`)∩♪
初心者向けの記事ではないので書くかどうか迷ったのですが書いてよかったと思いました。^q^
アドレナリンリングはBoのソロプレイに相性抜群ですね。
常時シフデバが容易になり火力UP、防御力UP、PP回収力UPと
恩恵を実感していただけたかと思います。|∀・)+ ニヤ

2017年03月07日 (火)